今日のスポーツニュース

今日の主なスポーツニュース

ドイツ、両サイド広く使いアルゼンチン圧倒

2010年07月04日 | 日記
 優勝3度のドイツ、そして2度のアルゼンチンという強豪対決は、思いのほか大差がついた。

 開始3分。ドイツが左サイドでFKを得た。シュバインシュタイガーが右足でけった球はゴールの方向へ鋭く曲がる。GKとDFの間への絶妙なボールにミュラーが飛び込み、ヘッドで先制点を奪った。ミュラーは決勝トーナメント1回戦のイングランド戦で2得点し、今大会4点目。「もっとゴールしたい。5点、6点取りたい」と話していた通り、ゴールへ向かう姿勢が生きた。

 両サイドを広く使う攻撃で、アルゼンチンの攻めを崩した。ボール支配率ではやや劣ったが、攻撃に切り替わった時はダイナミックに相手ゴールを目指した。先制点につながったFKも、右から左へ大きく振り、ポドルスキが縦への突破を図って得たものだった。

 右のミュラー、中央のエジル、左のポドルスキは繰り返し、長い距離を走って相手の背後を狙う。その攻めは力強く、相手守備は対応に苦しんだ。

 68分にはポドルスキが左サイドを破り、中央へ低いクロス。GKとDFが触れなかったボールを代表通算100試合目の出場となったクローゼが押し込んだ。6分後にも左の突破から加点。さらに終了間際に左クロスをクローゼがボレーでダメを押した。

 前回ドイツ大会でも準々決勝で対戦し、ドイツがPK戦の末に4強へ進んだ。雪辱に燃えたアルゼンチンを相手に、よく走り、球を大きく動かすというサッカーの基本を徹底。そこに勝負強い伝統がかみ合い、最近8大会で6度目の4強へ進んだ。(大塚貴司)



あのマニュアル・あのツールが無料配布中!