今日のスポーツニュース

今日の主なスポーツニュース

遼、マスターズへ原点回帰!15歳初V時仕様の洋梨型ドライバーを投入へ

2011年01月05日 | 日記
 男子プロゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が4日、米メジャー第1戦・マスターズ(4月7~10日、ジョージア州・オーガスタナショナルGC)での優勝争いへ向け、2月の米国遠征から新ドライバーを投入することを明かした。打ちやすさを重視し、ヘッドの形状を丸型から、アマチュア時代に世界最年少ツアー優勝を果たした洋梨型に変更。原点回帰で大舞台に挑む。この日、今季初戦となる欧州対アジアの対抗戦、ザ・ロイヤル・トロフィー(7日開幕)に向け、タイ入りした。

 今年最大の目標「マスターズでの優勝争い」へ石川が“新兵器”を引っ提げ米国に乗り込む。「練習で手にしたけど打っていてすごく気持ちがいい。(15歳のアマ時代)に初優勝したマンシングウェア(KSBカップ)以来の形状ですね」。タイ出発前の成田空港で、ドライバーのヘッドを08年のプロ転向以来使用していた丸型から、思い出の詰まった洋梨型に変更することを明言。“ゴルフの祭典”への腕試しとなる2、3月の米遠征5試合から実戦投入する。

 用具契約を結ぶヨネックス社ではヘッド体積350、380、400ccの3種類を用意。石川は「380を使うことになる」とし「少し小さいデザイン」と話した。体積は今季と変わらないが、ヒールの部分のボリュームが少ない洋梨型は視覚的に小さく見える効果もある。「大型ヘッドのブームも落ち着いた。(スイートスポットが広い)大型は打つのがやさしいけど空気抵抗も受けやすい」と分析。自らリクエストして、パーシモン時代のテイストを残し、スイング時に微調整もしやすい形状を選んだ。これに伴いシャフトも変更する。

 この日は、年末に届いたマスターズの招待状を披露。「ホッとしています。今年はマスターズでの優勝争い。年間最多勝。2週連続優勝など今までやったことのないことをしたい」と、改めて今季の目標を口にした。

 紅白歌合戦の開会宣言やイベントなどで大忙しの年末年始だったが、一日も休まず練習するなど3年連続出場のロイヤル・トロフィーへ向け調整は万全。「今年初の大会なのでいい形で終わりたい」。好成績を残せばその後の大会へ大きな弾みとなる。原点ともいえる“相棒”を武器にマスターズでのV争いへ。石川の2011年が幕を開けた。

 ◆ザ・ロイヤル・トロフィー 米国対欧州の対抗戦「ライダーカップ」にならって2006年から始まったアジア対欧州の対抗戦。2人ずつペアを組み、初日は1つのボールを交互に打つフォアサム、2日目は両者のスコアの良い方を採用するフォアボール。最終日はシングルスで、すべてマッチプレーで争う。06、07、10年は欧州、09年はアジアが優勝。08年はタイ国王の姉の死去により中止となった。

 



あのマニュアル・あのツールが無料配布中!