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基本的なマリア学 - パート1:無原罪の御宿り
2012年8月13日 ニック・ラビアプール著
無原罪の御宿り無原罪の御宿りのドグマは、ローマカトリック教会に固有のものです。 この教義は、神学が時代とともにどのように発展し、教会としてどのように神の啓示をよりよく理解するようになったかを明確に示すものである。
無原罪の御宿りとは?
"私たちは、最も祝福された聖母マリアが、人類の救い主であるイエス・キリストの功績に鑑みて、全能の神によって与えられた特別な恵みと特権によって、受胎の最初の段階で、すべての原罪の汚れから解放されたとする教義は、神によって明らかにされた教義であり、したがってすべての信徒によって堅くかつ絶えず信じられるべきことだと宣言、宣告、定義します。" インエファビリス・デウス』教皇ピオ9世
無原罪の御宿り」は、おそらくカトリック教徒の間でさえ、ローマ・カトリック教会の最も誤解されているドグマである。 それは、キリストの受胎や誕生を指しているのではありません。 無原罪の御宿りとは、神の母であるマリア(マリアはイエスの母であり、イエスは三位一体の第二位格)が原罪なしに宿ったことを確認するドグマである。 無原罪とは「汚れのない」という意味であり、この場合の汚れは原罪のことである。 これは何を意味するのでしょうか。
マリアは堕落した世界に生まれたことの影響をまだ感じています。つまり、悲しみを感じたり、体の病気を経験したりします。 しかし、原罪を持たずに生まれたということは、聖なる恵みを持って生まれたということであり、罪を犯す傾向のある「凹み」を持たずに生まれたということです。 また、正義と無垢の心を持って生まれてきたのです。 ここで、楽しく理解する方法があります。私たちは穴の中に生まれ(原罪)、穴から引き出されます(バプテスマ)。 一方、マリアは落とし穴に足を踏み入れようとしていましたが、落ちる前に止められたので、落とし穴の泥は付いていません(concupiscence)。
なぜローマ・カトリックは無原罪の御宿りを信じているのですか?
再び、より良い質問は、なぜローマカトリック教徒は無原罪の御宿りが神によって啓示された真理であると信じているのか、ということです。 無原罪の御宿りは1854年まで教会のドグマになりませんでした。 それはなぜでしょうか? 何世紀にもわたって、この議論の両側には多くの声がありました。 聖バジル(379歳)、聖クリュソストム(407歳)、聖トマス・アクィナス、聖ボナヴェントゥール、クレルヴォーの聖ベルナルドなどの著名な聖人たちは皆、無原罪の聖母(当時の理論)に対して批判的であったといいます。 教会史を通じてこれほど多くの人が無原罪の御宿りに反対していたのだから、それが教会の公式ドグマになるまでに約2000年かかったのも不思議ではない。
しかし、マリアが第二のエバであるという教義と、マリアの絶対的な純潔という教義が、教会の公式教義として認められるために必要な二つのことを後押ししたのです。
第二のエバ
テルトゥリアヌス、イレナイオス、エルサレムのキリル、エピファニ オスなど多くの教父はマリアを第二のイヴとして書き記しました。 エバは原罪を持たずに生まれたので、もしマリアが第二のエバであるなら、彼女もまた原罪を持たずに生まれるということが論理的に成り立ちます。
マリアの絶対的な純粋さ
教皇庁の教父たちはマリアを非常に、非常に高く評価していました。 彼らはマリアを "完全な正義"、"無垢な処女"、"永遠から純粋"、"あらゆる影響から免除された"、"汚点のない"、等々、多くの言葉で表現する傾向がありました。 これらの表現は、彼女のユニークで高揚した純粋さと無垢さを強調している。 教会はこれらを深く考慮し、マリアの無原罪の御宿りを指し示すものとしています。
重要な聖書の一節
聖書は決して無原罪の御宿りの教義を明確に述べているわけではありませんが、間接的にそれを指し示しています。 創世記3:15は、初期のキリスト教徒でさえ、マリアを女として描写した原福音書または最古の福音書として読みました。 もし女と悪魔の間に敵意があるならば、彼女は悪魔の毒(原罪)に感染することはありえないのです。 さらに、聖書のルカ1:28はマリアを「恵みに満ちた」、すなわちケチャリトメネと呼んでいます。 この言葉は、超自然的な量の恵みを示しています。 これらの聖書の引用はドグマを証明するものではありませんが、ドグマを説明するものではあります。
あなたは無原罪の御宿りについてどう思いますか? 無原罪の御宿りについて、他にどんな疑問がありますか? 無原罪の御宿りについて、もっとよく理解できましたか?
もっと知りたい方は、マリアンの本をご覧ください
このブログは3部構成のシリーズの1つ目です。明日また来て、「基本的なマリア学-パート2:マリアの被昇天」を読んでください。
もっと知りたい方は、こちらをご覧ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Immaculate_Conception
http://www.newadvent.org/cathen/07674d.htm
http://www.catholic.com/tracts/immaculate-conception-and-assumption
http://www.papalencyclicals.net/Pius09/p9ineff.htm
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無原罪の御宿り無原罪の御宿りのドグマは、ローマカトリック教会に固有のものです。 この教義は、神学が時代とともにどのように発展し、教会としてどのように神の啓示をよりよく理解するようになったかを明確に示すものである。
無原罪の御宿りとは?
"私たちは、最も祝福された聖母マリアが、人類の救い主であるイエス・キリストの功績に鑑みて、全能の神によって与えられた特別な恵みと特権によって、受胎の最初の段階で、すべての原罪の汚れから解放されたとする教義は、神によって明らかにされた教義であり、したがってすべての信徒によって堅くかつ絶えず信じられるべきことだと宣言、宣告、定義します。" インエファビリス・デウス』教皇ピオ9世
無原罪の御宿り」は、おそらくカトリック教徒の間でさえ、ローマ・カトリック教会の最も誤解されているドグマである。 それは、キリストの受胎や誕生を指しているのではありません。 無原罪の御宿りとは、神の母であるマリア(マリアはイエスの母であり、イエスは三位一体の第二位格)が原罪なしに宿ったことを確認するドグマである。 無原罪とは「汚れのない」という意味であり、この場合の汚れは原罪のことである。 これは何を意味するのでしょうか。
マリアは堕落した世界に生まれたことの影響をまだ感じています。つまり、悲しみを感じたり、体の病気を経験したりします。 しかし、原罪を持たずに生まれたということは、聖なる恵みを持って生まれたということであり、罪を犯す傾向のある「凹み」を持たずに生まれたということです。 また、正義と無垢の心を持って生まれてきたのです。 ここで、楽しく理解する方法があります。私たちは穴の中に生まれ(原罪)、穴から引き出されます(バプテスマ)。 一方、マリアは落とし穴に足を踏み入れようとしていましたが、落ちる前に止められたので、落とし穴の泥は付いていません(concupiscence)。
なぜローマ・カトリックは無原罪の御宿りを信じているのですか?
再び、より良い質問は、なぜローマカトリック教徒は無原罪の御宿りが神によって啓示された真理であると信じているのか、ということです。 無原罪の御宿りは1854年まで教会のドグマになりませんでした。 それはなぜでしょうか? 何世紀にもわたって、この議論の両側には多くの声がありました。 聖バジル(379歳)、聖クリュソストム(407歳)、聖トマス・アクィナス、聖ボナヴェントゥール、クレルヴォーの聖ベルナルドなどの著名な聖人たちは皆、無原罪の聖母(当時の理論)に対して批判的であったといいます。 教会史を通じてこれほど多くの人が無原罪の御宿りに反対していたのだから、それが教会の公式ドグマになるまでに約2000年かかったのも不思議ではない。
しかし、マリアが第二のエバであるという教義と、マリアの絶対的な純潔という教義が、教会の公式教義として認められるために必要な二つのことを後押ししたのです。
第二のエバ
テルトゥリアヌス、イレナイオス、エルサレムのキリル、エピファニ オスなど多くの教父はマリアを第二のイヴとして書き記しました。 エバは原罪を持たずに生まれたので、もしマリアが第二のエバであるなら、彼女もまた原罪を持たずに生まれるということが論理的に成り立ちます。
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重要な聖書の一節
聖書は決して無原罪の御宿りの教義を明確に述べているわけではありませんが、間接的にそれを指し示しています。 創世記3:15は、初期のキリスト教徒でさえ、マリアを女として描写した原福音書または最古の福音書として読みました。 もし女と悪魔の間に敵意があるならば、彼女は悪魔の毒(原罪)に感染することはありえないのです。 さらに、聖書のルカ1:28はマリアを「恵みに満ちた」、すなわちケチャリトメネと呼んでいます。 この言葉は、超自然的な量の恵みを示しています。 これらの聖書の引用はドグマを証明するものではありませんが、ドグマを説明するものではあります。
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