goo blog サービス終了のお知らせ 

教皇 奴隷 スペイン黒い伝説 侵略 異端審問 魔女狩 ガリレオ マザー・テレサ キリスト教カトリック聖書

マリー・アントワネットは禁酒主義者で、質素な食生活を送っていました。

実際のところ、マリー・アントワネットは禁酒主義者で、質素な食生活を送っていました。彼女は極度の慎み深さで有名でした。確かに、若い頃はギャンブル依存症でした。彼女は人をもてなすことが好きで、素晴らしいパーティーを開いていました。彼女の服装は確かに豪華で、マリー・アントワネットのスタイルについて書かれた本が何冊も出版されています。しかし、彼女はフランスに徐々にシンプルなファッションを導入しました。貧困者のための慈善活動は広範囲に及びました。
しかし、彼女の敵にとって、彼女は彼らと政治権力の間に立ち、カトリック教会の破壊との間、そして社会の完全な転覆との間を隔てていた。国王の最愛の妻として、そして王位継承者だけでなくフランス国民全体の母として、彼女は滅ぼされなければならなかった。
マリー・アントワネットがスウェーデンの外交官と不倫関係にあったことを証明しようと躍起になっている歴史家もいるが、王妃の熱心なカトリック信仰の証拠は次々と現れている。最近パリで競売にかけられたのは、ルイ16世の祖母である故マリー・レシュチェンスカ王妃の聖週間ミサ典書だった。この本は、兄とともに投獄されていた王の妹、エリザベート夫人の手に渡った。獄中にあった王室は、年間を通じてミサ典書を活用し、毎日ミサの言葉を声に出して読んだ。後にマリー・アントワネットが裁判のためにコンシェルジュリーに連行されたとき、祈祷書も彼女とともに運ばれた。今日に至るまで、この本は特定のページを簡単に開くことができ、その中には310ページがあり、そこには次のような一節がある。
イエスが立ち上がってこの群衆の目の前に現れるとすぐに、彼は侮辱され、四方八方から呪いや非難を浴びせられた。最後に、彼は最後の努力をして天を仰ぎ、父よ、どうか彼らをお赦しください、彼らは何をしているのか知らないのです、と叫んだ。
私が初めてプティ・トリアノンにあるマリー・アントワネットの隠れ家を訪れたのは、17歳の時でした。1月でしたが、庭園では鳥が歌っていました。その時もその後の旅行でも、私は強い永遠の感覚を味わいました。トリアノンの庭園を散策しているときに、同じような魅惑的な感覚を覚えたと、他の人から聞いたことがあります。
なぜマリー・アントワネットについて書くのか、とよく聞かれます。その理由の 1 つは、彼女が「パンを食べさせなさい」と言ったと本当に思っている教養のある人に何度も出会うからです。また、マリー・アントワネットはとんでもない悪行、あるいは少なくとも許しがたい愚かさに対する罰として殺されたと思っているキリスト教徒にも何度も出会います。子供の頃からマリー・アントワネットに関する本を読んでいたので、彼女が誤解されていることは知っていました。さらに調査を重ねて初めて、彼女に関する一般的な考えがいかに完全に間違っているかがわかりました。
しかし、マリー・アントワネットを一般大衆の心の中で悪魔化することは、フランス革命の行き過ぎを正当化するために必要である。人々が歴史について誤った歪んだ見方をすると、現在を把握することが難しくなり、何らかの備えをもって将来を迎えることはほとんど不可能になる。
フランス革命は必要なかった。何万人もの人々を殺害する必要などないからだ。改革は確かに必要だったが、大量殺戮がなくても改革は起こり得る。
ルイ 16 世は勇敢な改革者でした。過去を破り、時代遅れの慣習を廃止する一方で、新しいやり方を導入することを恐れませんでした。ルイは変化に抵抗した人物ではありませんでしたが、そのように描かれることが多いようです。変化はゆっくりと進みましたが、暴力的な激動ですべてが吹き飛ばされなければ、時間の経過とともに効果があったかもしれません。
暴力は、自由と民主主義を達成するための悲しいが避けられない手段であるとよく言われます。しかし、フランス革命は社会秩序を覆しただけではありません。それは究極的にはカトリック教会への攻撃でした。多くのカトリック教徒、特に信仰を奪われることを望まなかった農民が殺されました。
フランス革命は、その後のあらゆる全体主義政権の青写真となり、カトリック教会だけでなくキリスト教社会全体を破壊しようとする人々のモデルであり続けています。





キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異端審問 調査 魔女 Calvin エリザベス一世 研究公査審理審査」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事