アントロポファゴ宣言
アントロポファゴ宣言は、Revista de Antropofagiaの創刊号に掲載された。この出版物には初版、第2版などの番号が付けられている。
このマニフェストは、ブラジル・モダニズムに関する著者の考えをまとめたものである。彼は、マルクス、フロイト、アンドレ・ブルトン、モンテーニュ、ルソーから明確な影響を受け、宣教師化、ポルトガルの遺産、アントニオ・ヴィエイラ神父を明確に攻撃した。 [26]この意味で、彼はこのマニフェストをピラティニンガ(サンパウロ市が誕生することになる平野の土着名)で書かれたものとして署名し、「374年、サルディーニャ司教の聖断の年」と明確に日付を入れているが、これはグレゴリオ暦が有効であることを象徴的かつユーモラスに、根本的に拒否していることを示している。
他方、宣言で探求された文章技法は、その前後の作者の最も重要な詩と同様、いわゆるポジティヴ・アヴァンギャルドに近く、ブルトンのシュルレアリスムよりも建設的であり、ポルトガル語とは異なる国語を提案し続けている。ブラジル語を作りたいという願望は、彼の作品の中で、とりわけポピュラーな語彙を通して現れ、ブラジル人話者のある種の「逸脱」(sordado、mio、mióなど)を探求し、「創造的な誤り」を試みた[注 3]。
アントロポファゴ宣言は、Revista de Antropofagiaの創刊号に掲載された。この出版物には初版、第2版などの番号が付けられている。
このマニフェストは、ブラジル・モダニズムに関する著者の考えをまとめたものである。彼は、マルクス、フロイト、アンドレ・ブルトン、モンテーニュ、ルソーから明確な影響を受け、宣教師化、ポルトガルの遺産、アントニオ・ヴィエイラ神父を明確に攻撃した。 [26]この意味で、彼はこのマニフェストをピラティニンガ(サンパウロ市が誕生することになる平野の土着名)で書かれたものとして署名し、「374年、サルディーニャ司教の聖断の年」と明確に日付を入れているが、これはグレゴリオ暦が有効であることを象徴的かつユーモラスに、根本的に拒否していることを示している。
他方、宣言で探求された文章技法は、その前後の作者の最も重要な詩と同様、いわゆるポジティヴ・アヴァンギャルドに近く、ブルトンのシュルレアリスムよりも建設的であり、ポルトガル語とは異なる国語を提案し続けている。ブラジル語を作りたいという願望は、彼の作品の中で、とりわけポピュラーな語彙を通して現れ、ブラジル人話者のある種の「逸脱」(sordado、mio、mióなど)を探求し、「創造的な誤り」を試みた[注 3]。