ヘブライ社会に見られた生産様式は原始共産主義に似た共同体的な家庭内生産様式であったと主張している。[ 80 ] [ 81 ]
批評
ベンジャミン・ウェストの英雄的な新古典主義の歴史画『ウルフ将軍の死』(1771年)の細部。先住民や非西洋人のロマンティシズムの一例である[97]。
原始共産主義の考えに対する批判は財産の定義に関連しており、マーガレット・ミードのような人類学者は狩猟採集民やその他の「原始社会」には私有財産が存在すると主張しているが、マルクスやその後の理論家たちが私有財産ではなく個人財産であるとレッテルを貼っている例を示している[98][99]。 [98][99]同様の主張は経済学者であるリチャード・パイプスのような他の学者によってもなされている[42]。この考え方はまた、モーガンの社会の進化モデルに基づくものであり、非西洋社会をロマンチックなものとしているとして、他の人類学者からも批判されている[100]。
リーコックを含む西洋の学者もまた、狩猟採集社会に関する以前の民族誌的研究における民族中心主義的な視点や偏見を批判している[101][44]。 [フェミニストの学者たちはエンゲルスの著作から示唆されるような女性の服従の欠如という考えを批判しており[82][5]、一方マルクス主義のフェミニストたちは『家族の起源』におけるエンゲルスの女性の発達に関連する考えや提案を批判し、再評価している。
ベンジャミン・ウェストの英雄的な新古典主義の歴史画『ウルフ将軍の死』(1771年)の細部。先住民や非西洋人のロマンティシズムの一例である[97]。
原始共産主義の考えに対する批判は財産の定義に関連しており、マーガレット・ミードのような人類学者は狩猟採集民やその他の「原始社会」には私有財産が存在すると主張しているが、マルクスやその後の理論家たちが私有財産ではなく個人財産であるとレッテルを貼っている例を示している[98][99]。 [98][99]同様の主張は経済学者であるリチャード・パイプスのような他の学者によってもなされている[42]。この考え方はまた、モーガンの社会の進化モデルに基づくものであり、非西洋社会をロマンチックなものとしているとして、他の人類学者からも批判されている[100]。
リーコックを含む西洋の学者もまた、狩猟採集社会に関する以前の民族誌的研究における民族中心主義的な視点や偏見を批判している[101][44]。 [フェミニストの学者たちはエンゲルスの著作から示唆されるような女性の服従の欠如という考えを批判しており[82][5]、一方マルクス主義のフェミニストたちは『家族の起源』におけるエンゲルスの女性の発達に関連する考えや提案を批判し、再評価している。