リベラル・キリスト教は、19世紀のヨーロッパで生まれ発展した宗教的・政治的潮流であり、キリスト教思想と市民的・社会的自由の自由主義原則との融和を目指した。それは神学的な潮流であると同時に政治的な潮流でもあった。
目次
1 自由主義カトリック
1.1 イタリア
2 自由主義プロテスタント
3 ノート
4 その他のプロジェクト
5 外部リンク
リベラル・カトリシズム
ヨーロッパにおけるこの思想潮流の最初の提唱者はユーグ=フェリシテ・ロベール・ド・ラメンネ(1782-1854)であり、彼は1829年に『革命の進展と教会との戦い』(Des progrès de la Révolution et de la guerre contre l'Église)を出版した。また、フランス圏では、カトリックとリベラルのインスタンスの代弁者である『アヴニール』紙の発行が注目される。リベラリズムに敵対する強硬なカトリックとは異なり、リベラルなカトリックは、良心の自由、報道の自由、結社の自由の肯定、政教分離に賛成していた。ラ・メンネによれば、国家は「宗教問題には無関心」であるべきだった。1832年、教皇グレゴリウス16世は、回勅『Mirari vos』でラメンネの考えを明確に非難した。1864年、ピウス9世は『シラバス』を発表し、自由主義とは相容れないものであることを再確認した。
リベラルの潮流は、カトリック教会内でも特に重要な意味をもっていた。ヨーロッパのリベラル・カトリックは
目次
1 自由主義カトリック
1.1 イタリア
2 自由主義プロテスタント
3 ノート
4 その他のプロジェクト
5 外部リンク
リベラル・カトリシズム
ヨーロッパにおけるこの思想潮流の最初の提唱者はユーグ=フェリシテ・ロベール・ド・ラメンネ(1782-1854)であり、彼は1829年に『革命の進展と教会との戦い』(Des progrès de la Révolution et de la guerre contre l'Église)を出版した。また、フランス圏では、カトリックとリベラルのインスタンスの代弁者である『アヴニール』紙の発行が注目される。リベラリズムに敵対する強硬なカトリックとは異なり、リベラルなカトリックは、良心の自由、報道の自由、結社の自由の肯定、政教分離に賛成していた。ラ・メンネによれば、国家は「宗教問題には無関心」であるべきだった。1832年、教皇グレゴリウス16世は、回勅『Mirari vos』でラメンネの考えを明確に非難した。1864年、ピウス9世は『シラバス』を発表し、自由主義とは相容れないものであることを再確認した。
リベラルの潮流は、カトリック教会内でも特に重要な意味をもっていた。ヨーロッパのリベラル・カトリックは