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バルベリーニ枢機卿はガリレオの偉大な崇拝者であった

彼は亡くなるまでカトリックの信仰を保持し、教皇や枢機卿の長年の友人であり(後にウルバヌス8世の名で教皇に選出されたマフェオ・バルベリーニ枢機卿は彼の偉大な崇拝者であった)、彼の活動において多くの宗教者から保護され、励まされた。研究。 1611年にローマに行ったとき、クリストフォロ・クラウス神父(クラヴィオ)とローマ大学のイエズス会士から非常に歓迎された。彼は教皇パウロ5世にも迎えられ、長く温かい会話を交わしました。数か月前、彼は金星の位相が月の位相と似ており、これは金星の光が当たる太陽の周りを公転していることを示すものであると確信していた。このように天動説は反駁され、地動説は確かに証明されておらず、これらすべてが教会世界との関係を危険にさらすようには見えませんでした。実際、有名なクレモニーニ率いる同僚の科学者たちがガリレオを「望遠鏡のレンズの斑点」を見たと非難したが、ピサ人はイエズス会(イエズス会)の非常に強力な天文学者や哲学者の支援に欠けることはなかった。イエズス会修道会の総長で聖務省の顧問である聖ロバート・ベラルミーヌが率いる。そしてまた。カヴィーニ神父がフィレンツェのサンタ・ノヴェッラ教会でガリレオを攻撃したとき、カヴィーニ神父の弟子でピサの数学教授ベネデット・カステッリ神父とドミニコ会総司令官ルイージ・マラフィ神父がこの科学者を擁護するだろう。その後、カヴィーニに対し告発を公に撤回するよう命じたのはジュスティニアーノ枢機卿だった。ナポリでは、もう一人の宗教家であるフォスカリーニ神父が、ガリレオとコペルニクス的体系(多くの学識あるイエズス会士がこれを承認した)の賛美を出版し、教会の承認を得たことを忘れることなく。そしてまた。 1633年の刑の執行後も、彼は3年間、週に1回、7つの悔い改めの詩篇を暗唱するよう「宣告」されたが、その刑はシエナの枢機卿、アスカニオ・ピッコロミーニの別荘に預けられた。 「彼を愛した多くの聖職者の一人」(メッソリ)。
その後、フィレンツェ郊外の「宝石」として知られるアルチェトリの別荘に移りました。彼は教皇の祝福を受けて免罪符を受けて亡くなったが、それは教会が彼を敵対者とはみなしておらず、彼も教会を敵対者とはみなしていなかったというしるしである。まさに、敵意、無敵の反対、ピサの科学者とカトリック教会の間の修復不可能な亀裂の物語です。この寓話には、ピサの科学者自身が最初に異議を唱えるだろう。実際、忘れてはいけないのは、波瀾万丈の人生の終わりに、彼は次のように書いたことである。教会"。第二に、地動説(地球や惑星が太陽の周りを回っている)はガリレオが発明したものではありません。すでにサモス島のアリスタルコスとピタゴラス学派は、紀元前 56 世紀に、地球は太陽の周りを毎年回転していると主張していました。この理論は、ガリレオの誕生の 21 年前に亡くなったポーランドの司祭コペルニクスによって取り上げられました。コペルニクスが自分の研究を自分の死の年にのみ出版することに決めたとすれば、それは仲間の学生たちから嘲笑されることを恐れたからであり、決して教会の人々(コペルニクスの著作が捧げられた教皇クレメンス七世とパウロ三世)からではなかった。 、彼は彼から好意と励ましを受けました。ガリレオに起こったのと同じように、彼の最も激しい敵の中に同僚がいましたが、彼らも宗教家ではなくピサの科学者の決して安易な性格にイライラしていました。第三に、ガリレオは地動説を疑いの余地なく裏付ける科学的証拠を何ももたらしませんでした。地球が太陽の周りを回転していることを「証明」するために、彼は潮の干満は地球の動きによって引き起こされる水の「揺れ」によるものだと主張した。しかし、この議論は科学的に支持できませんでした。彼の「異端審問裁判官」の判断は正しかった。彼らは潮の干満が月の引力によるものであることをよく知っていたのだ。メッソーリの話を聞いてみましょう: 「1633 年のガリレオ裁判では、プトレマイオス系 (太陽と惑星が地球の周りを公転する) とコペルニクス系 (地球と惑星が太陽の周りを公転する) は、ほぼ同等の 2 つの仮説にすぎず、どちらに賭けるべきか決定的な証拠もなく、そして多くのカトリック宗教者自身が「革新者」コペルニクスを平和的に支持したが、コペルニクスは逆にルターによって非難された。ベラルミーノ枢機卿は、科学的な「仮説」とみなされている地動説(仮説は真実であることが証明されるまで正しく検討されなければならない)はアプリオリに破棄されるべきではなく、証明は持ち出される必要があると主張した。ベラルミーヌの立場は、証拠もなく反論の余地のない論文として流してしまったガリレオの立場よりもはるかに正しい。実際、この特定のケースでは、ベラルミーヌ自身が、現代物理学は、私たちの時代ではそれが当たり前のことです。第四に、1616年のガリレオの裁判については言及すらされていない。しかし、その後聖務省に呼び出された彼は、コペルニクス的テーゼが非難されていることを知らされ、修正されるまではそれを教えないよう命じられた(4年後、理論は修正され、論文ではなく仮説として認定された)。差し止め命令は、同僚の嘲笑にさらされないように、個人的に彼に伝えられた。ガリレオは従うと約束し(そして従わなかった)、教皇に直接迎えられた。極めてマイルドな「文」。
1633年の裁判で受けた「判決」はなんと軽かったことだろう。ガリレオは一分たりとも刑務所に入れられず、拷問も受けず、同僚や宗教者たち(ホッブズ、トリチェリ、ミルトンのような人物たち)との面会を妨げられることもなかった。彼の訪問に行った)、執筆、研究、出版を行ったので、彼の科学的傑作である 2 つの新しい科学に関する言説と数学的実証は、有罪判決から 5 年後の 1638 年にまで遡ります。まだ勝ち点1が残っている。この考察の冒頭に使われた有名なフレーズ「それでもそれは動く」。またしても歴史上の捏造。これは、1757 年にロンドンで、優秀だがしばしば信頼できないジャーナリスト、ジュゼッペ バレッティによって発明されました。ご覧のとおり、ガリレオの場合には少しの真実が必要です。

著者:ヴィットリオ・ヴィッカルディ

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2011-05-19 追加/修正
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