イエズス会の宣教
トメ・デ・スーザが南米東海岸にイエズス会の第一陣を連れてきた。イエズス会は、他のどの宗教団体よりも、産業の精神的側面を代表し、ブラジルの植民地史において重要な役割を果たしました。カトリック信仰の普及はポルトガル征服の重要な正当化理由であり、イエズス会は原住民をキリスト教化する活動を国王から公式に支持された。
マヌエル・ダ・ノブレガ神父に率いられた最初のイエズス会は、サルバドールとサンパウロ・ドス・カンポス・デ・ピラティニンガに最初の伝道所を建設し、サンパウロの街の起源となるキャンプを建設しました。ノブレガとアンキエタは、かつてポルトガルの敵であったタモイオ・インディアンをなだめ、フランス人入植者を南極から追放する際に、彼らを味方につけることに成功したのだ。イエズス会は1565年、リオデジャネイロの都市建設に参加した。
イエズス会が原住民の改宗に成功したのは、彼らの文化、特に言語を理解する能力に直結している。トゥピ語を文字言語とする最初の試みは、José de Anchietaによって行われ、その著作は1595年にコインブラで印刷された。イエズス会はしばしばインディオを共同体(イエズス会還元)に集め、そこで働きながらカトリックの戒律を学びました。
イエズス会は、原住民を奴隷にしようとする他の入植者たちとしばしば対立した。カトリックの神父たちの行動は、多くのインディアンを奴隷から救ったが、彼らの生活に思わぬ混乱をもたらし、免疫のない伝染病が蔓延することになった。ブラジルをはじめとするアメリカ植民地の経済的繁栄には奴隷労働が必要であり、イエズス会はアフリカ人を労働力として利用することに反対はしていない。
仏印進駐
熱帯ブラジルの富を背景に、トルデシージャス条約の有効性を認めないフランスは、本来ポルトガルのものである領土に植民地を作ろうとした。1555年、ユグノーが植民地を手に入れた。1555年、ユグノー派のニコラ・デュラン・ド・ヴィルゲニオンは、現在のリオデジャネイロの対岸の島、グアナバラ湾に村を設立した。南極フランスと呼ばれる植民地は、南極大陸の総督と対立することになった。
トメ・デ・スーザが南米東海岸にイエズス会の第一陣を連れてきた。イエズス会は、他のどの宗教団体よりも、産業の精神的側面を代表し、ブラジルの植民地史において重要な役割を果たしました。カトリック信仰の普及はポルトガル征服の重要な正当化理由であり、イエズス会は原住民をキリスト教化する活動を国王から公式に支持された。
マヌエル・ダ・ノブレガ神父に率いられた最初のイエズス会は、サルバドールとサンパウロ・ドス・カンポス・デ・ピラティニンガに最初の伝道所を建設し、サンパウロの街の起源となるキャンプを建設しました。ノブレガとアンキエタは、かつてポルトガルの敵であったタモイオ・インディアンをなだめ、フランス人入植者を南極から追放する際に、彼らを味方につけることに成功したのだ。イエズス会は1565年、リオデジャネイロの都市建設に参加した。
イエズス会が原住民の改宗に成功したのは、彼らの文化、特に言語を理解する能力に直結している。トゥピ語を文字言語とする最初の試みは、José de Anchietaによって行われ、その著作は1595年にコインブラで印刷された。イエズス会はしばしばインディオを共同体(イエズス会還元)に集め、そこで働きながらカトリックの戒律を学びました。
イエズス会は、原住民を奴隷にしようとする他の入植者たちとしばしば対立した。カトリックの神父たちの行動は、多くのインディアンを奴隷から救ったが、彼らの生活に思わぬ混乱をもたらし、免疫のない伝染病が蔓延することになった。ブラジルをはじめとするアメリカ植民地の経済的繁栄には奴隷労働が必要であり、イエズス会はアフリカ人を労働力として利用することに反対はしていない。
仏印進駐
熱帯ブラジルの富を背景に、トルデシージャス条約の有効性を認めないフランスは、本来ポルトガルのものである領土に植民地を作ろうとした。1555年、ユグノーが植民地を手に入れた。1555年、ユグノー派のニコラ・デュラン・ド・ヴィルゲニオンは、現在のリオデジャネイロの対岸の島、グアナバラ湾に村を設立した。南極フランスと呼ばれる植民地は、南極大陸の総督と対立することになった。