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Pius十二霽瀞のフレーミング マットウェイ・E・バンソン - 2006年3月1日

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ピオ十二世のフレーミング
マットウェイ・E・バンソン - 2006年3月1日
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1999年、ジョン・コーンウェルの『ヒトラーの教皇』が出版され、教皇ピオ12世、カトリック教会、そしてカトリックとユダヤ人の長く複雑な関係の歴史をめぐる論争が再燃した。この本は、そのひどい調査、出来事の偏った解釈、反カトリック(特に反教皇)的な意図から、正当な非難を浴びた。しかし、この本の悪質さをさらに際立たせたのは、主流メディアがコーンウェルの誤った攻撃を福音の真実として受け入れたことであった。ワシントン・ポスト紙が宣言したように。


タイトルが物語を語っている。タイトルが物語を語っている。当時バチカンの全権を握っていた国務長官エウゲニオ・パチェリは、アドルフ・ヒトラーがドイツで全権を握ることを可能にし、教皇ピウス12世としてヒトラーをなだめ、ナチスが第二次世界大戦前と戦時中に何百万人ものヨーロッパのユダヤ人を破壊、虐殺する中で、不可解な公的沈黙を守ってきたのである・・・。. . もし、ピオ十二世がヒトラーの行為を公に非難していたなら、そして戦争末期にはイタリアのドイツ軍最高司令官でさえ密かにそれを促していたなら、何百万人もの命が救われたかもしれない。


コーンウェルと彼に続く多くの著者が行った誹謗中傷は、驚くには値しないものであった。コーンウェルが「実践的なカトリック教徒」であると主張することによって、よりグロテスクになったこの攻撃の根源は、ロルフ・ホッホフートの1963年の劇『副官』に遡るものである。この左翼作家は、ソ連の反教皇宣伝のパクリに過ぎなかったが、西側諸国では喜んで聴衆を得たのである。したがって、ピウス12世に対する非難は、本質的には戦後10年以上経ってから書かれた下品なフィクションに端を発しているのである。それ以来、聖なる、愛すべきピオ十二世は、反カトリック教徒や反体制カトリック教徒の格好の標的となり、彼を現代のカトリックの悪役、カトリック教会のあらゆる悪の見本とみなしているのである。




ヒトラーのローマ法王の直後、ピウス12世を擁護する任務は、Sr.マルゲリータ・マルキオーネ、「この岩の上に」の著者ロナルド・リヒラック、カトリック宗教的市民権連盟など、少数ながら熱心な学者やカトリック弁解者たちに委ねられている。教皇ピウスの無罪を証明し、コーンウェルの本を徹底的に批判するために勇敢に闘いをリードした後、これらの最初の擁護者は、他の作家や弁解者のホストに参加しました。結局、コーンウェルをはじめとする反教皇主義者たちは、教皇ピオ12世の名と評判に大きなダメージを与えたが、反感を買い、弁明者たちの運動を活性化させることにもつながったのである。


新しい攻撃、同じ結果
2004年12月28日、イタリアの新聞「コリエレ・デラ・セラ」に「ピオ12世の命令:ユダヤ人の子供を返すな」という記事が一面トップで掲載されたことを評価する上で、この背景は極めて重要である。モデナ・レッジョ・エミリア大学の現代史教授であるアルベルト・メローニが書いたものである。この記事は、ホロコースト/反ユダヤ主義者としてのピウス12世の信用を失墜させ、教皇の列福と列聖を頓挫させようとするまた別の試みであった。しかし、今回は、カトリックの弁明者、学者、ジャーナリストが、驚くべき速さと正確さで、この中傷に答え、論破する準備が整っていたのである。


この話は、1946年10月23日付の未公表の文書が流出したことに端を発する。この文書は、カトリックの施設に避難しているユダヤ人の子どもたちに関して、聖庁が起草し、ピオ12世が承認して、当時フランスに派遣されていた大司教アンジェロ・ロンカリ(後の教皇ヨハネ23世)宛に送ったとされるものであった。ユダヤ人関係者は彼らの返還を要求していた。問題のメモには署名がなく、筆者も不明、バチカンのレターヘッドでもない。不思議なことに、バチカンからヌンシオへの連絡はイタリア語ではなく、フランス語で書かれており、聖庁やバチカン国務院からのメッセージとしての公式性を欠くことがより明白になっている。フランス語の文章には、一見すると爆発的でおぞましい指示が書かれていた。


ドイツ占領下において、カトリックの施設や家庭に預けられ、ユダヤ人施設が預かっているユダヤ人の子供たちに関して、聖職者会は次のように要約できる決定を下した。


ユダヤ当局への文書による回答はできるだけ避け、口頭で行うこと。
回答が必要になるたびに、教会はそれぞれのケースを個別に研究するために問い合わせをしなければならないと言わざるを得ない。
洗礼を受けた子供たちは、キリスト教教育を保証する立場にない施設に委ねることはできない。
親族を失った子供たちについては、教会が彼らの世話をしてきたことを考えると、彼らが教会から見捨てられたり、何の権利も持たない者に託されたりすることは適切ではない。












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