マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

Scarf Scapularの歴史 FR. ウィリアム・ソーンダース

EMAILログイン




カソリック・エクスチェンジ
ceを購読する
(無料)
メールアドレス


ホーム
会社情報
ニュースの中のCE
トピックス
PODCAST
寄付する
ショップ
カソリック・エクスチェンジを検索
2020年3月25日
肩甲骨の歴史
FR. ウィリアム・ソーンダース
肩甲骨は、ベネディクト会をはじめとする修道会で着用されていた習慣に由来し、その後、他の多くの宗教団体でも取り入れられるようになった。基本的に肩甲骨は、肩から胸までの幅のある一枚の布で、人の前面と背面に垂れ下がり、頭を入れるための開口部があります。当初、肩甲骨は仕事、特に農作業の際に着用するエプロンとしての役割が大きかった。そのため、聖ベネディクトの規則では「仕事のための肩甲骨」(scapulare propter opera)とされている。


9世紀以降、修道士は誓いを立てた後に肩甲骨を受けるようになり、「キリストの軛」(iugum Christi)、「キリストの盾」(scutum Christi)と呼ばれるようになった。各共同体によって一定の修正が加えられたが、肩甲骨は修道服の特徴的な部分であった。


広告 - 下に読み続ける


やがて、修道院と密接に働く敬虔な信徒たちは、肩甲骨を小さくしたものを採用するようになった。この小型の肩甲骨は、2枚の小さな布を2本の紐でつないだもので、首のまわりと衣服の下に着用する。やがて、この小型の肩章は、修道会の使徒職を担い、一定の規則を受け入れる信徒のグループである合議体の会員であることを示す印となった。


やがて、これらの小型の肩甲骨は、信徒の間でさらに人気を集めるようになった。現在、教会は色、シンボル、信心によって区別された18種類の肩甲骨を承認している。ほとんどの肩甲骨は、現在でも、少なくとも緩やかに、その人が特定の聖職者団体に所属していることを意味しています。以下は、最も人気のある6つのものについての簡単な説明です。


カルメル山の聖母の茶色の肩甲骨。この肩甲骨は、様々な肩甲骨の中で最もよく知られ、最も人気がある。伝承によると、聖母は1251年7月16日の日曜日にイギリスのケンブリッジで聖サイモン・ストックに現れました。(我々の典礼年では、7月16日はカルメル山の聖母の祭日である)。この衣を着て死ぬ者は、永遠の炎に苦しまないでしょう。それは救いの印であり、危険の中の安全装置であり、平和と契約の誓約である。"


広告 - 以下、読み進める


この出現と贈り物の中で、聖母はカルメル会の全会員に特別な保護を約束し、肩甲骨を身につける者には死の間際に特別な恵みを与え、地獄で滅びずに死後最初の土曜日に聖母によって天国に引き上げられるようにしました。(教会は、肩甲骨を身につけることが天国への確実な切符になるとは教えていません。むしろ、恵みの状態にあるよう努力し、主の赦しを願い、聖母の母性の助けを信頼することが、肩甲骨を身につける人が誠実に行うべきことなのです)。


キリストの受難を表す赤い肩甲骨。1846年、キリストは聖ビンセント・ド・ポールの慈善の娘に現れ、赤い肩甲骨を贈られました。片面には十字架の下に受難の道具を持ち、十字架にかけられた主が描かれており、その周囲には "我らが主イエス・キリストの聖なる受難、我らを救え "と記されている。もう一方の面にはイエスとマリアの心臓が描かれ、周囲には "Sacred Hearts of Jesus and Mary, protect us"(イエスとマリアの聖心、我らを守護せよ)と記されています。キリストは、毎週金曜日にこの肩甲骨を身につける者は皆、信仰と希望と慈愛が大きく増すと約束されました。この出現は何度か繰り返され、1847年6月25日、教皇ピオ9世はこの肩甲骨を正式に承認し、その祝福と叙任を許可した。


マリアの七つの悲しみの黒い肩甲骨。1255年に教皇アレクサンデル4世がセルヴィト会を正式に設立した後、信徒の男女はマリアの七つの悲しみに敬意を表して友愛会を結成しました。会員であることの証として、彼らは通常、悲しみの母を前面に描いた黒い肩甲骨を身につけた。


広告 - 下に読み続ける
無原罪の聖母の青い肩甲骨。1581年、テアティン修道女会の創立者であるウルスラ・ベニカサ尊師は、主の幻視を受け、無原罪の聖母にちなんで彼女の共同体が身につけるべき習慣と肩章を明かしました。ウルスラ尊師は、片面に無原罪の聖母の像、もう片面に "マリア" という名前が記された水色の小さな肩甲骨を身につける信徒にも、同じ恵みを与えるよう、主に懇願したのです。1671年、教皇クレメンス10世は、この肩甲骨で人々を祝福し、投資することを許可した。その後、1894年、無原罪の聖母の友愛会が設立された。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。















キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事