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反対派の攻撃を理由に染めぬ懐胎を信じる人々を非難することを禁じる教皇勅書「グラーヴェ ニミス」を発行

1477 年、シクストゥス 4 世はミサと聖務日課を承認し、4 年後には聖母マリアの祝日のための別の聖務日課を承認しました。彼はまた、反対派の攻撃を理由に無原罪懐胎を信じる人々を非難することを禁じる教皇勅書「グラーヴェ ニミス」を発行しました。数年後、アレクサンドル7世は有名な勅書『教会のすべてはここに』(1661年)で次のように宣言しました。「聖母マリアへの信仰は、キリストの忠実な信者の間では長年続いています。彼らは、マリアの魂は、その創造と体内への注入のまさに最初の瞬間から、人類の救い主であるマリアの息子イエス・キリストの功績を通じて、神の特別な恵みと特権によって原罪の汚れから守られていたと信じており、この意味でマリアの受胎の祝祭を尊重し、厳粛に祝っています。」


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