奴隷制度
奴隷狩りに捕らえられたグアラニ族の家族。ジャン・バティスト・ドゥブレ著
奴隷貿易の中心地はサンパウロの町であった。元々はポルトガルやオランダの海賊が集まる場所だったが、後に犯罪者の避難所となり、アメリカ先住民やアフリカ人女性と混ざり、グアラニー族の捕獲と奴隷としての売買に積極的に参加した。
このような武装した組織的な強盗に対抗するために、部族は弓と矢だけを持っていました。多くのグアラニー族が、当時ブラジルで活躍していた奴隷狩りによって殺されたり、奴隷にされたりしました。
パラグアイの削減
主な記事 イエズス会のレドゥーシオン
1607年、スペイン王フィリップ3世はリオデプラタ総督エルナンダリアス・デ・サアベドラに手紙を送り、新しく到着したイエズス会を派遣して布教活動を始めるよう指示した[12]。 スペイン王の保護を受け、1610年に最初のグアイラ宣教師ロレートがジョセフ・カタルディノ神父とシモン・マセラタ神父によってパラナパネマに設立された。イエズス会のルイス・デ・モントヤ神父は、その著書『精神的征服』の中で、宣教を広めることの困難さとグアラニー族との交流について述べています。ルイス・デ・モントヤは、グアラニー族のカシケの一人であるミゲル・アルティグアエが、他の先住民族に脅かされるまで、当初は宣教に参加することを拒んでいたと書いています。その後、アルティグアエは伝道所に戻り、保護を懇願した[13]。伝道所が奴隷化から身を守る唯一の手段であったため、グアラニー族はそこに集まり、さらに12の伝道所が次々と創設され、合計4万人のグアラニー族を収容するようになった。イエズス会は、スペイン当局とグアラニー族のカシケとの仲介役とみなされた[14]。イエズス会伝道所は新しい改宗者を必要とし、伝道所の維持に協力する労働者を必要とした。グアラニ族は、伝道所の人口を維持するための作物の栽培を助け、また伝道所の資金調達のための販売や貿易のための商品を生産した[15] この成功に刺激されて、ゴンサレス神父と2人の仲間はウルグアイに旅立ち、1627年に2つか3つの小さな伝道所を設立することになった。しかし、現地の部族は神父と修道士を殺害し、伝道所を焼いた。
奴隷商人たちは、グアラニ伝道所を「通常より多くのインディオを捕獲する機会に過ぎない」と考えた[16]。 1629年、パウリスタの軍隊がサンアントニオ伝道所を囲み、火を放ち、伝道所を焼き払った。
奴隷狩りに捕らえられたグアラニ族の家族。ジャン・バティスト・ドゥブレ著
奴隷貿易の中心地はサンパウロの町であった。元々はポルトガルやオランダの海賊が集まる場所だったが、後に犯罪者の避難所となり、アメリカ先住民やアフリカ人女性と混ざり、グアラニー族の捕獲と奴隷としての売買に積極的に参加した。
このような武装した組織的な強盗に対抗するために、部族は弓と矢だけを持っていました。多くのグアラニー族が、当時ブラジルで活躍していた奴隷狩りによって殺されたり、奴隷にされたりしました。
パラグアイの削減
主な記事 イエズス会のレドゥーシオン
1607年、スペイン王フィリップ3世はリオデプラタ総督エルナンダリアス・デ・サアベドラに手紙を送り、新しく到着したイエズス会を派遣して布教活動を始めるよう指示した[12]。 スペイン王の保護を受け、1610年に最初のグアイラ宣教師ロレートがジョセフ・カタルディノ神父とシモン・マセラタ神父によってパラナパネマに設立された。イエズス会のルイス・デ・モントヤ神父は、その著書『精神的征服』の中で、宣教を広めることの困難さとグアラニー族との交流について述べています。ルイス・デ・モントヤは、グアラニー族のカシケの一人であるミゲル・アルティグアエが、他の先住民族に脅かされるまで、当初は宣教に参加することを拒んでいたと書いています。その後、アルティグアエは伝道所に戻り、保護を懇願した[13]。伝道所が奴隷化から身を守る唯一の手段であったため、グアラニー族はそこに集まり、さらに12の伝道所が次々と創設され、合計4万人のグアラニー族を収容するようになった。イエズス会は、スペイン当局とグアラニー族のカシケとの仲介役とみなされた[14]。イエズス会伝道所は新しい改宗者を必要とし、伝道所の維持に協力する労働者を必要とした。グアラニ族は、伝道所の人口を維持するための作物の栽培を助け、また伝道所の資金調達のための販売や貿易のための商品を生産した[15] この成功に刺激されて、ゴンサレス神父と2人の仲間はウルグアイに旅立ち、1627年に2つか3つの小さな伝道所を設立することになった。しかし、現地の部族は神父と修道士を殺害し、伝道所を焼いた。
奴隷商人たちは、グアラニ伝道所を「通常より多くのインディオを捕獲する機会に過ぎない」と考えた[16]。 1629年、パウリスタの軍隊がサンアントニオ伝道所を囲み、火を放ち、伝道所を焼き払った。
パラグアイの削減
主な記事 イエズス会の改宗
1607年、スペイン王フィリップ3世はリオデプラタ総督エルナンダリアス・デ・サアベドラに手紙を送り、新しく到着したイエズス会を派遣して布教活動を始めるよう指示した[12]。 スペイン王の保護を受けて、1610年に最初のグアイラ宣教師ロレートがジョセフ・カタルディノ神父とシモン・マセラタ神父によってパラナパネマに設立された。イエズス会のルイス・デ・モントヤ神父は、その著書『精神的征服』の中で、宣教を広めることの困難さとグアラニー族との交流について述べています。ルイス・デ・モントヤは、グアラニー族のカシケの一人であるミゲル・アルティグアエが、他の先住民族に脅かされるまで、当初は宣教に参加することを拒否していたと書いています。その後、アルティグアエは伝道所に戻り、保護を懇願した[13]。伝道所が奴隷化から守る唯一の手段であったため、グアラニ族はそこに集まり、さらに12の伝道所が次々と設立され、合計4万人のグアラニ族を収容することになった。イエズス会は、スペイン当局とグアラニー族のカシケとの仲介役とみなされた[14]。 イエズス会伝道所は新しい改宗者を必要とし、伝道所の維持に協力する労働者を必要とした。グアラニー族は
この成功に刺激され、ゴンサレス神父と2人の仲間はウルグアイに渡り、1627年に2つか3つの小さな伝道所を設立しました[15]。しかし、現地の部族は神父と修道士を殺害し、伝道所を焼いた。
1629年、パウリスタの軍隊がサンアントニオ伝道所を包囲し、教会やその他の建物に火を放ち、抵抗する者や若すぎたり年老いたりして旅ができない者を殺害し、残りは奴隷として連れ去られた[16]。サンミゲルやジーザスマリアもすぐに同じ運命をたどった。やがて、カタルディーノ神父の集めた援軍が奴隷商人を追い払った。2年以内に、2つの施設を除くすべての施設が破壊され、6万人のキリスト教改宗者がサンパウロとリオデジャネイロに売り飛ばされた。襲撃は通常、宣教師たちがミサのために集まっている日曜日に行われた。神父はたいてい助かったが、何人かは殺された。
パウリスタ侵攻直前には10万人近くいた原住民は、わずか数千人しか残っていなかった。アントニオ・ルイス・デ・モントヤ神父は1万頭の牛を購入し、原住民を農民から牧畜民に転換させることができた。やがてランソンシエ神父とロメロ神父のもと、ウルグアイの宣教師団は再確立された。1632年、マムルコ族は南方からの新たな攻撃ルートを発見した。1638年、紆余曲折はあったものの
主な記事 イエズス会の改宗
1607年、スペイン王フィリップ3世はリオデプラタ総督エルナンダリアス・デ・サアベドラに手紙を送り、新しく到着したイエズス会を派遣して布教活動を始めるよう指示した[12]。 スペイン王の保護を受けて、1610年に最初のグアイラ宣教師ロレートがジョセフ・カタルディノ神父とシモン・マセラタ神父によってパラナパネマに設立された。イエズス会のルイス・デ・モントヤ神父は、その著書『精神的征服』の中で、宣教を広めることの困難さとグアラニー族との交流について述べています。ルイス・デ・モントヤは、グアラニー族のカシケの一人であるミゲル・アルティグアエが、他の先住民族に脅かされるまで、当初は宣教に参加することを拒否していたと書いています。その後、アルティグアエは伝道所に戻り、保護を懇願した[13]。伝道所が奴隷化から守る唯一の手段であったため、グアラニ族はそこに集まり、さらに12の伝道所が次々と設立され、合計4万人のグアラニ族を収容することになった。イエズス会は、スペイン当局とグアラニー族のカシケとの仲介役とみなされた[14]。 イエズス会伝道所は新しい改宗者を必要とし、伝道所の維持に協力する労働者を必要とした。グアラニー族は
この成功に刺激され、ゴンサレス神父と2人の仲間はウルグアイに渡り、1627年に2つか3つの小さな伝道所を設立しました[15]。しかし、現地の部族は神父と修道士を殺害し、伝道所を焼いた。
1629年、パウリスタの軍隊がサンアントニオ伝道所を包囲し、教会やその他の建物に火を放ち、抵抗する者や若すぎたり年老いたりして旅ができない者を殺害し、残りは奴隷として連れ去られた[16]。サンミゲルやジーザスマリアもすぐに同じ運命をたどった。やがて、カタルディーノ神父の集めた援軍が奴隷商人を追い払った。2年以内に、2つの施設を除くすべての施設が破壊され、6万人のキリスト教改宗者がサンパウロとリオデジャネイロに売り飛ばされた。襲撃は通常、宣教師たちがミサのために集まっている日曜日に行われた。神父はたいてい助かったが、何人かは殺された。
パウリスタ侵攻直前には10万人近くいた原住民は、わずか数千人しか残っていなかった。アントニオ・ルイス・デ・モントヤ神父は1万頭の牛を購入し、原住民を農民から牧畜民に転換させることができた。やがてランソンシエ神父とロメロ神父のもと、ウルグアイの宣教師団は再確立された。1632年、マムルコ族は南方からの新たな攻撃ルートを発見した。1638年、紆余曲折はあったものの