アドレマスのアイコン
アドレムス
本文へスキップ
土曜日は土曜日らしく、日曜日は日曜日らしく: 司牧上の懸念と典礼改革はいかにして安息日を膨張させ、その重要性を萎縮させたか
著
ジョン・グロンデルスキー
土曜日は土曜日らしく、日曜日は日曜日らしく: 司牧上の懸念と正典の改革はいかにして安息日を膨張させ、その重要性を萎縮させたか
教皇ピオ12世が1953年に聖体の断食を修正したとき、最初は断食から水を除外し、特にミサを祝う時間が延長されたときに聖職者にノンアルコール飲料を追加することを許可し、1957年には断食を聖体拝領前の3時間に短縮した。AB/バチカンメディア/CNA
推奨
新伝記「時代の狭間を読む」(英語
著
ジョン・グロンデルスキー
キリスト論論争 聖体を明確にするための触媒
著
ジェレミー・J・プリースト
歴史のかけら、永遠への道しるべ: 祭壇の聖遺物は典礼の中でどのように生きるか
著
ポール・センズ
第二バチカン公会議が提唱した、あるいは提唱されたとされる典礼改革は、その導入以来、論争の的となってきた。第二バチカン公会議以降、ほとんど議論されることのなかった(ましてや論争になることもなかった)ことのひとつに、主日の典礼を土曜日に祝うという慣習がある。この慣習は米国では非常に定着しており、これに疑問を呈することは、政治家が社会保障制度改革という第三のレールに掴みかかるようなものだ。アメリカ国外では
アドレムス
本文へスキップ
土曜日は土曜日らしく、日曜日は日曜日らしく: 司牧上の懸念と典礼改革はいかにして安息日を膨張させ、その重要性を萎縮させたか
著
ジョン・グロンデルスキー
土曜日は土曜日らしく、日曜日は日曜日らしく: 司牧上の懸念と正典の改革はいかにして安息日を膨張させ、その重要性を萎縮させたか
教皇ピオ12世が1953年に聖体の断食を修正したとき、最初は断食から水を除外し、特にミサを祝う時間が延長されたときに聖職者にノンアルコール飲料を追加することを許可し、1957年には断食を聖体拝領前の3時間に短縮した。AB/バチカンメディア/CNA
推奨
新伝記「時代の狭間を読む」(英語
著
ジョン・グロンデルスキー
キリスト論論争 聖体を明確にするための触媒
著
ジェレミー・J・プリースト
歴史のかけら、永遠への道しるべ: 祭壇の聖遺物は典礼の中でどのように生きるか
著
ポール・センズ
第二バチカン公会議が提唱した、あるいは提唱されたとされる典礼改革は、その導入以来、論争の的となってきた。第二バチカン公会議以降、ほとんど議論されることのなかった(ましてや論争になることもなかった)ことのひとつに、主日の典礼を土曜日に祝うという慣習がある。この慣習は米国では非常に定着しており、これに疑問を呈することは、政治家が社会保障制度改革という第三のレールに掴みかかるようなものだ。アメリカ国外では