一方サラディンはザンギー朝とファーティマ朝の権力を奪ってアイユーブ朝を樹立した。
20世紀まで、二人のうちバイバルスの方が優れた英雄とみなされていました。バイバルスもまた、歴史の記憶はしばしば文書によって形作られることを知っていたのです。そのため、サラディンと同様に、彼も歴史家を雇って伝記を執筆させ、イスラムの偉大な英雄たちと肩を並べる「正当な」地位を確保しようとしました。しかし、ヨーロッパの人々がサラディンに魅了されたことで、イスラム教徒はバイバルスを格下げし、サラディンに回帰しました。
サラディンに関する最大の誤解は何だと思いますか?
サラディンに関する最大の誤解は、前述のように、特に18世紀と19世紀にヨーロッパ人が作り上げたものであり、当時の蛮族の十字軍よりもヒューマニズムに優れていた教養があり哲学的な人物であるというものである。このサラディンは、多くの啓蒙主義のヨーロッパ思想家と同様に東洋ロマン主義の傾向を示したウォルター・スコットの小説「タリスマン」 (1825年)で最もよく表れている。これは、デミルの映画「十字軍」にも、そして十字軍について書かれた最も影響力のある学術的資料(現在では完全に時代遅れになっているが)の1つであるスティーブン・ランシマンの複数巻からなる「十字軍の歴史」(1951-1954年)にも見られる。このイメージは、多くのヨーロッパ人が中世の歴史を捨て去り、それを悪魔化することに熱心だった啓蒙時代の力学によって必然的に生まれたものである。彼らはヨーロッパの遠い過去(特にギリシャ・ローマ)や他の文化に手を伸ばし、そこからサラディン(あるいは預言者ムハンマド)などの「モデル」を発明しました。
イスラム教徒、そして一部のアラブ系キリスト教徒がヨーロッパのサラディンに魅了されたのには理由があった。それは主に、自分たちがヨーロッパ人と同等であると認めることに満足感を覚え、近代化されたヨーロッパ人ではなく、自国の歴史上の人物を模範とできたからである。
もう一つの誤解は、サラディンの軍事力に関するものです。彼の主な功績は、主に例外的なものでした。サラディンがハッティンで十字軍を打ち破ったのは、彼自身の軍事力や戦略力によるものではなく、十字軍側の致命的な誤算によるものでした。実際問題として、彼は十字軍と戦うつもりはなかったと言えるでしょう。いつものように、十字軍の領土に軍を進めれば、十字軍の指導者たちとの和平を再開させられるだろうと期待していたのでしょう。しかし、十字軍は傲慢すぎて、水場のない不毛な地で、7月の灼熱の太陽にさらされる場所に陣取るという致命的な過ちを犯したことに気づきませんでした。軍の崩壊は、エルサレム王国、特に聖都エルサレムや沿岸部の十字軍の町々を守るための兵力がほとんど残っていないことを意味していました。サラディンはこの状況を利用しました。エルサレムを占領すれば、彼の偉業は確実に達成されると分かっていたのです。しかし、1189年に第三回十字軍の軍隊が到着すると、その他の成果のほとんどは覆されました。
クリストファーノ・デル・アルティッシモのサラディン。画像出典: wiki/Atlante dell'arte italiana
サラディンは現代の人々にとってどのような意味を持つと思いますか?
サラディンは、グループによって異なる意味を持つ。白人至上主義者にとって、サラディンは文明の衝突を体現し、イスラム教がキリスト教徒とキリスト教に対して抱く根深い敵意を象徴する。一部のイスラム教徒やアラブ人にとって、サラディンは西洋の覇権(あるいはイスラエルの占領)への抵抗、そして彼らが望む統一とエンパワーメントの象徴である。一方、対話と包摂性に関心を持つ人々は、ヨーロッパのサラディン神話を崇拝している。
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2019年8月23日 ジョナサン・ゴードン
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それは何だったのでしょうか?
キリストとソロモン神殿の哀れな同胞兵(またはテンプル騎士団)は、エルサレムへ向かうキリスト教徒の巡礼者を守り、聖地をイスラム軍から守るためにフランスで結成されたエリート軍事組織でした。テンプル騎士団は、宗教的騎士道の理想を掲げていました。
キリストとソロモン神殿の哀れな同胞兵(またはテンプル騎士団)は、エルサレムへ向かうキリスト教徒の巡礼者を守り、聖地をイスラム軍から守るためにフランスで結成されたエリート軍事組織でした。テンプル騎士団は、宗教的騎士道の理想を掲げていました。
彼らはいつ結成されたのでしょうか?
1099年、ローマ・カトリックの十字軍がセルジューク朝のイスラム教徒からエルサレムを奪還した後、弱体化した聖地キリスト教諸国は、人口増強をヨーロッパ諸国に訴えました。1119年の復活祭にサラセン人がヨルダン川で数百人の巡礼者を虐殺し、ナブルスでキリスト教指導者が捕らえられたことで、より強固な防衛体制が必要となり、同年にテンプル騎士団が結成されました。
1099年、ローマ・カトリックの十字軍がセルジューク朝のイスラム教徒からエルサレムを奪還した後、弱体化した聖地キリスト教諸国は、人口増強をヨーロッパ諸国に訴えました。1119年の復活祭にサラセン人がヨルダン川で数百人の巡礼者を虐殺し、ナブルスでキリスト教指導者が捕らえられたことで、より強固な防衛体制が必要となり、同年にテンプル騎士団が結成されました。
テンプル騎士団とは誰のことだったのでしょうか?
騎士(重騎兵)または軍曹(軽騎兵)のみが、正式な戦士であるテンプル騎士団員になることができました。エルサレム王ボードゥアン2世と、エルサレムのラテン系総主教ガルモンドは、最初のテンプル騎士団員9名を承認しました。彼らはすべて血縁または姻戚関係の騎士でした。もう一人の血縁者であるベネディクト会の修道院長ベルナール・ド・クレルヴォーもテンプル騎士団を支持し、1130年までに、初代総長ユーグ・ド・パイヤンの領主ユーグ・ド・シャンパーニュによるヨーロッパ巡回の際に、多くの新メンバーが勧誘されました。
騎士(重騎兵)または軍曹(軽騎兵)のみが、正式な戦士であるテンプル騎士団員になることができました。エルサレム王ボードゥアン2世と、エルサレムのラテン系総主教ガルモンドは、最初のテンプル騎士団員9名を承認しました。彼らはすべて血縁または姻戚関係の騎士でした。もう一人の血縁者であるベネディクト会の修道院長ベルナール・ド・クレルヴォーもテンプル騎士団を支持し、1130年までに、初代総長ユーグ・ド・パイヤンの領主ユーグ・ド・シャンパーニュによるヨーロッパ巡回の際に、多くの新メンバーが勧誘されました。
神聖な秘密を守る?
テンプル騎士団と聖杯、つまりイエスが最後の晩餐で使った杯との関わりは、ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『パルツィファル』に遡ります。この13世紀の叙事詩ロマンスでは、聖杯は「テンプル騎士団」と訳される「テンプルズ」と呼ばれる人々が管理する寺院に安置されています。『パルツィファル』は、ユーグ・ド・パイヤン総長の親戚であったクレティアン・ド・トロワが書いた叙事詩の影響を受けています。
テンプル騎士団と聖杯、つまりイエスが最後の晩餐で使った杯との関わりは、ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『パルツィファル』に遡ります。この13世紀の叙事詩ロマンスでは、聖杯は「テンプル騎士団」と訳される「テンプルズ」と呼ばれる人々が管理する寺院に安置されています。『パルツィファル』は、ユーグ・ド・パイヤン総長の親戚であったクレティアン・ド・トロワが書いた叙事詩の影響を受けています。
究極の聖遺物
もう一つの根強い伝説は、彼らがトリノの聖骸布の守護者であったというものです。この布には、十字架にかけられたイエスの姿が描かれているようです。一説によると、聖骸布は頭部だけを映すように折り畳まれ、額装されていたため、彼らが「生首」を崇拝していたのではないかという疑惑が生じたのかもしれません。
もう一つの根強い伝説は、彼らがトリノの聖骸布の守護者であったというものです。この布には、十字架にかけられたイエスの姿が描かれているようです。一説によると、聖骸布は頭部だけを映すように折り畳まれ、額装されていたため、彼らが「生首」を崇拝していたのではないかという疑惑が生じたのかもしれません。
突撃戦術:
テンプル騎士団は戦場での劣勢を突撃部隊として補い、敵陣に突撃して分断させ、味方部隊がその混乱を有効活用できるようにした。彼らは3対1以上の数的不利を被らない限り撤退せず、1177年のモンジザールの戦いなどにおいて両陣営から尊敬を集めた。
テンプル騎士団は戦場での劣勢を突撃部隊として補い、敵陣に突撃して分断させ、味方部隊がその混乱を有効活用できるようにした。彼らは3対1以上の数的不利を被らない限り撤退せず、1177年のモンジザールの戦いなどにおいて両陣営から尊敬を集めた。
国家統制の超越
12世紀から13世紀にかけて行われた一連の非常措置により、テンプル騎士団は教会の統制からの自治権、国境を自由に越える自由、そして税金の免除さえも与えられました。これにより彼らは事実上「国家内国家」となりましたが、同時に彼らに与えられた権力は、彼らの没落の種を蒔くことになりました。
12世紀から13世紀にかけて行われた一連の非常措置により、テンプル騎士団は教会の統制からの自治権、国境を自由に越える自由、そして税金の免除さえも与えられました。これにより彼らは事実上「国家内国家」となりましたが、同時に彼らに与えられた権力は、彼らの没落の種を蒔くことになりました。
冒涜罪の容疑
テンプル騎士団の裁判で彼らが問われた主な告発は、バフォメットとして知られる
テンプル騎士団の裁判で彼らが問われた主な告発は、バフォメットとして知られる