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英 26万4,000人が死刑を宣告されており、異端審問の汚名ほど恐ろしい状況ではない[13]。

[10].


異端審問については、21世紀の教養ある市民の目には、人類が承認した自由の体制から完全に外れた宗教的検閲の手段であると映ることを言及する価値があり、私たちも同意する。しかし、歴史的な文脈から見れば、17世紀以降の宗教戦争の枠組みの中で増殖した他の取り組みに比べれば、はるかに害の少ない制度である。異端審問は、被告が自らを弁護する可能性のある裁判手続きに基づいていた。イギリスの歴史家ヘンリー・ケーメンは、その存続期間中に約3,000件の有罪判決が下されたと推定している[11]。その一方で、3世紀にわたる宗教迫害の後、イギリスでは26万4,000人[12]もの人々が死刑を宣告されており、異端審問の汚名ほど恐ろしい状況ではない[13]。


この問題に対する無批判な歴史的立場は、今日では維持できない。これまで見てきたように、このプロセスに対する否定的な見方は、組織的に行われる深く温厚なプロパガンダ的根を持っている。このような情報提供の努力には、大げさな表現もなくはないが、文学的な努力が大きく関わっている。これまで述べてきたことと、マリア・エルビラ・ロカ・バレア(María Elvira Roca Barea)が著書『Imperiofobia y Leyenda Negra』の中で、アーノルドソン(Arnoldsson)が提案したカテゴリーを研究する上で提案した他の具体的なシナリオで十分である:1.










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