西側マルクス主義は、1917年のロシア革命とレーニン主義の台頭の後、西ヨーロッパと中央ヨーロッパで生まれたマルクス主義哲学の潮流である。この用語は、古典的・正統的な潮流やソビエト連邦のマルクス・レーニン主義とも異なるマルクス主義の解釈を推進した理論家の幅広いコレクションを示す[1]。
それ以前のマルクス主義思想の学派よりも経済分析にはあまり関心がなく、西側マルクス主義は資本主義社会における文化的傾向の研究に重きを置き、マルクス主義のより哲学的で主観的な側面を展開し、文化や歴史的発展の調査に非マルクス主義的なアプローチを取り入れた。 [2]重要なテーマは、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの哲学におけるカール・マルクスの思想の起源(そのため、ヘーゲル・マルクス主義と呼ばれることもある)と、彼らが「若きマルクス」と呼ぶもの(マルクスの初期の、より人間主義的な著作)の回復である。ギョルジ・ルカーチやアントニオ・グラムシといった初期の人物は政治活動において主導的な役割を果たしたが[3]、1970年代半ばのペリー・アンダーソンは、第二次世界大戦後に発展した西側マルクス主義は主にアカデミズムに留保されたものであると特徴づけている[4]。
1960年代以降、この概念は以下のように密接に関連している。
それ以前のマルクス主義思想の学派よりも経済分析にはあまり関心がなく、西側マルクス主義は資本主義社会における文化的傾向の研究に重きを置き、マルクス主義のより哲学的で主観的な側面を展開し、文化や歴史的発展の調査に非マルクス主義的なアプローチを取り入れた。 [2]重要なテーマは、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの哲学におけるカール・マルクスの思想の起源(そのため、ヘーゲル・マルクス主義と呼ばれることもある)と、彼らが「若きマルクス」と呼ぶもの(マルクスの初期の、より人間主義的な著作)の回復である。ギョルジ・ルカーチやアントニオ・グラムシといった初期の人物は政治活動において主導的な役割を果たしたが[3]、1970年代半ばのペリー・アンダーソンは、第二次世界大戦後に発展した西側マルクス主義は主にアカデミズムに留保されたものであると特徴づけている[4]。
1960年代以降、この概念は以下のように密接に関連している。