AOZORA通信

日常のこと、好きなこと。きままに書いてます。

日本行きとクリスマスホリディ

2006年12月29日 08時15分05秒 | Weblog
つい先日、クリスマスホリディから帰ってきました。

今回は、12月21日早朝から、シドニーから車で北上10時間のブリズベンへ向けてドライブ。
オーストラリアではクリスマスはとっても大切な日で、ほとんどの人たちが家族と一緒に過ごします。
私たちも、クリスマスはシドニーから北上4時間あまりの主人のご両親の家で過ごすことになりました。
でも、23日にブリズベンで主人の友達の結婚式にも呼ばれたので、今回はロングドライブ決行です。

さすがに10時間休みなくドライブもかなりきついので、今回のスケジュールとしては、途中、コフス・ハーバーというところで一泊。ブリズベンに二泊(結婚式に出席)。帰りにバリナというところで一泊。主人のご両親の家に二泊。そしてシドニーに戻るというスケジュールです。この一週間で2000km走りました。

主人の友達の結婚式は教会式で、とても素敵でした。主人の友達はオージー。新婦さんは日本人。お二人は東京に住んでいるのですが、式はご主人の実家に近いブリズベンでということでした。

今回、子供たちは11月にパパが日本出張に行ったときに買ってきてもらったポータブルDVDプレーヤーのおかげもあって、ロングドライブもなかなか快適。ただ、時期がホリディ時期なので、渋滞をさけるために毎日早朝5時前にはホテルを出発して、ドライブしてきたので、私と主人は毎日寝不足気味。

でも疲れてたのはそのせいだけではないんです。

12月頭に主人が東京へ転勤をほのめかされて、12月8日金曜日に決定、1月には東京へ行ってほしいということで、今回のホリデイはすでに決まっていたので、その前に引っ越しをすませないといけなくなってしまい、12月19日には引っ越し屋さんがくるというかなりハードなスケジュールを強行しないといけなかったんです。

25日に主人のご両親の家について、お兄さん夫婦、妹さんも一緒にクリスマスランチ。でも今回は私たちの日本転勤が寝耳に水のニュースだったので、「来年はこうしてみんなでクリスマスできないのね」とみんなちょっと感情的でした。でもクリスマスの夜は主人のお兄さんがアコースティックギターを弾いて、お兄さんの奥さんが(シンガーなので)歌を歌って、みんなワイン片手に(私はほとんど飲めないのですが)とても楽しい夜を過ごしました。

私と主人は主人の仕事もあって、27日にはシドニーに帰ってきました。私たちは一月上旬に東京へ行くのですが、家探しや学校探し、主人は仕事初めで忙しいので、子供たちはそのままグランパとグランマの家にしばらく滞在することになっています。主人は一月下旬に一度シドニーに仕事で戻って来るので、そのときに子供たちも一緒に連れてくることになっています。

シドニーには三年強住んでるのですが、今まで野生のカンガルーを見たことがなかったのですが、今回、バリナという所から主人のご両親の家へ向かう途中の道で、なんと5匹のカンガルーが道幅一杯に一列に並んで立っているのを見ることができました。かなり早朝だったので、車の行き来も少なく、私たちもかなりスローダウンして近づいていったら、逃げていきましたけれど、ファミリーだったようです。とってもかわいくて、感動しました。

夕べは主人と滞在中のホテルから散歩していると、やはり野生のフクロウを見かけました。私たちの滞在しているところはかなりシティよりなのですが、きれいな鳥や、とかげや、たくさんの生き物を見かけることができます。「東京に住んだらおそらくこんな生き物たちを見かけることはまたしばらくできないね」と話しながら、ホテルに帰ってきました。

あまりに忙しすぎて、何も考える時間もなかったのですが、やっと少しずつ日本へ行くという実感がわいてきているところです。
子供たちにしばらく会えないのが寂しいですけど、子供たちが日本に来たらすぐに日常の生活が始められるように、東京で準備しておかないとです。
着いてすぐはまた忙しくなりそうですが、日本のお友達に会えるのも楽しみです。

もちろん、ヌーノ、ドラマゴッズに会える機会もシドニーよりありそうですし。

日本に着いてからはこのブログも「シドニーから」ではなくなりますけど、これからもよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお過ごしくださいね!

ホテルからの景色です。ニューイヤーズイブにはこのブリッジで花火があげられるので、楽しみです。