富良野気のまま生活ブログ

富良野市在住の会社員が富良野を中心とする北海道の映像や写真、グレメレポなどをお送りします。

GH2を使い始めてみて

2012年09月24日 20時08分59秒 | 日記

ご無沙汰致しております。Panasonic GH2を買ってからそろそろ2週間になります。

 

”動画機”としてのデジタル一眼として買った物ではありますが、いろんなことがわかってきました。

 

<良かった所>

・撮りやすさはEOS 60Dを超えています。フルタイムオートフォーカス対応なのでビデオカメラに使い心地が近いかな~って印象です。

・暗い中での撮影に強い(ISO高めてもノイズは控えめ)

・操作わかりやすい

・軽量で小型

・ファームウェアHACK後(高ビットレート化)は画面の情報量は半端ない!鮮明!

<気になる所>

・HACK後のカード書き込みが非常に悪い。高ビットレートのせいなのか良く止まる。HACK前に戻すと画質が微妙

・いまのところ、EOS並みの色合いは出せていません(これは僕の責任)

・センサーが小さめなので、ボケを活かした表現はしにくいかも。それにしてもこのマウント(マイクロフォーサーズ)のF値明るいレンズが高い…。助けてシグマさん!

・スチルのシャッター音がチープすぎる。これは我慢…。

 

あと、ぶっちゃけどうでもいいのですが、これで動画撮っていたらよく写真を撮ってると間違われます(笑)

 

ROADのマイク付けていたのですが(笑)

 

ボケに関してはEFレンズをマイクロフォーサーズマウントに取り付けるアダプタを買ってどうにかします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿