負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

新製品立ち上げの仕事も一応終わ・・・・らず!!

2013-05-19 00:22:53 | 日記
こんばんは。



出張者が来て、新製品の立ち上げ作業を行っていたのですが
やはり小さい問題から大きな問題 様々な問題が出て、時間が足りなくなってしまいました。。。
新製品投入第1発目ってのは、多分どこでも多かれ少なかれこんな感じなんじゃないかな??
ウチは、特に自社設計開発は行っていますが、生産拠点がコッチしかないので
こんな感じが多いですね。。。
んで、修正しながら作り込んで行く・・・無駄は多いかもしれませんが、今はこの方法しか有りません。
設計開発と言っても製造の現場をそんなに多く見て来た人間 体験した人間ではないので
図面上は出来るけど・・・少ロットでは出来るけど。。。量産になるとやはり問題が出てしまう。。。
こんな事が多いですね。。。


それで、出張者は、明日帰国予定です。
んで、私が提案したんですが、このままじゃもう一度来なければならない。それなら出張期間を延ばそう!!
それで、出張者の直属の上司に電話を入れたんですが、電話が通じない。。。
今日は日本は休みですよね。それで個人の携帯に電話したんですが、やはり電話に出てくれない。。。
しょうがないので、社長に電話をして、理由を話し、出張期間を延長させた方が結局は、良い商品になるし
対応も早く出来るし、最終的には、費用も安くなるはずだから よろしく~~!!って電話を入れました。
社長は、その方が良さそうだな。って事で快諾。


しかし、出張者は、もうひとつ浮かない顔・・・
直属の上司に連絡が取れないので、帰ったら叱られるかも・・・承諾を得ていないままだと心配・・・
そんな感じでした。
ま、何か有ったら私が話するから心配しないでも良いよ。
コッチも助かるから残ってもらった事にすれば良い訳だから。
って事で とりあえず そうですね。ヨロシクお願いします。。って感じです。


それで食事中にもう一度 電話してみるとの事で、掛けてみるとやっと繋がったみたいで
とりあえず 了解を得れたみたいです。。。
良かった。良かった。。。


明日 香港に帰国分のチケットを購入に行く予定です。
帰りのチケット 無駄にしちゃった訳ですから しょうがないですよね。

私は、ゴルフなんですが、もう一人の駐在者が付き合って、香港見物とチケット購入です。

色々有りますね~~
ま、ココでどうしても帰って来い!!っていうような会社なら
先が無い会社・・・というような気がします。
何の為に出張したのか 訳がわからなくなってしまいますからね。

出張期間中に全て 出来ればそれに越した事は無いんですが
出来なかった時にどうするか?? これも重要ですよね!!


出張者も驚いていましたが、仕事って臨機応変に対応しなきゃ 前に進まないと思いますので
目先の金に惑わされない事も重要だと思うんです。


という事で、明日は、ゴルフ!!
5時半に待ち合わせなんで、もう寝なきゃ!!


それでは、おやすみなさい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿