負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

結婚式予算の件ですが・・・

2013-11-09 22:51:25 | 日記
またまた登場です。
どんだけ暇やねん。。。 そんな感じですよね。


まずは、ホテル9階の部屋からの画像です。


なかなかどうして綺麗な街です。



さて、先ほど友達から連絡が入りました。
結婚式の件です。


今日結婚式を行う予定のミッションヒルズに友達がゴルフに行って来た関係で
色々予算とか聞いて来てくれました。


ミッションヒルズというのは、このブログによく出て来ます。
世界最大のゴルフ場です。ホールが216個(12コース)有るというオバケゴルフ場です。
ゴルフだけじゃなくて、テニスやスカッシュ、バトミントン、プールなんでもアリの
スポーツのテーマパークみたいになっています。

タイガーウッズなども来た事があり、ゴルフのワールドカップも開催された事が有る所です。
それでモチロンの事ながら5つ星ホテルが有り、そこの宴会場でやろうと計画してるんです。
そりゃハンパじゃない料理出してくれますので、場所代も含めて、かなり高いだろうな??
とは、思っていました。と言っても日本のホテルでやるよりは、安いかな??とも・・・


立食パーティー・ビッフェスタイルですね。
それで、一人300元 飲み物付きで、380元との事です。場所代含むです。
だいたい100人くらい来てくれるんじゃないか?? と思うので
料理は、70~80人分くらい準備が必要かな?? と思っています。
という事は、約30,000元(約500,000円)くらいかかりそうです。

それに衣装代などなど・・・ 600,000円くらいは、飛んで行きそうです。

ま、100人規模となると日本では、はるかに高いでしょうが、やっぱり相当な金額です。

中国の一般庶民の結婚式でどれくらいの金額がかかるのか??
チョット奥さんに聞いてみました。『多分 10,000元くらいじゃない??』との事です。

約3倍ですね。。。

会社の工員とかにも来てもらうつもりなんで、お祝いは、誰からも受け取らないつもりです。
全部自腹で頑張ろうって決めています。


奥さんにとっては、多分一生に一度の事です。(私は2回目ですが・・・)
今まで長い間 待たせたという事も有りますし、頑張っちゃうつもりです。

奥さんにその事話したら、『高いな~ そんな豪華なのしなくても・・・』って返事が
そして『お金勿体ないし・・・』そんな感じです。
良い子でしょ。。。
『私が、遊びを控えたら何とかなるから!!』って事で、
奥さんも喜んでくれてるような気がします。


明日 食事メニュー等 相談に行くつもりです。

あと衣装とかどうするか?? そんなのも相談しなきゃいけません。


さあ本格的に動き出しました。
こういうのって、何かきっかけがないとなかなか動けませんが
動き始めると色んな人が助けてくれるので、一気に進み始めます。

モチロンの事ですが、もう後戻りは、出来ません。


いままで以上に頑張らねば・・・ そんな気になっています。



そんじゃまた♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこ)
2013-11-13 22:28:37
ついにご結婚されるのですね!
おめでとうございます(>▽<)
中国の結婚式ってどんな感じなんでしょうね?
中国では、お祝いごとでは赤い色が好まれるみたいですが、ウエディングドレスも赤なんでしょうか??
素敵な結婚式になるといいですね!
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2013-11-14 01:32:10
こんばんは まいこさん

ありがとうございます。 と言っても もうすぐ50のオッサンというかお爺ちゃんですから 恥ずかしいです。

中国式の結婚式には、しないつもりです。

勝手に来て、勝手に食って飲んで、勝手に帰るみたいなのは、さすがにチョット・・・

ウエディングドレスとかは、まだ決めてませんが、やっぱり白です。中国でも白ですよ。
返信する

コメントを投稿