負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

和歌山弁・・・

2020-07-10 19:15:17 | 日記
以前にもお話しした事有ると思いますが
私は、和歌山県和歌山市出身です。


県庁所在地ですが、かなり寂れてしまっています。
私がいた頃は、まだまだ街も元気だったイメージ有るんですが
今 たまに帰って、昔の繁華街に行ってみても シャッター街になってしまっていて
人とすれ違う事すら少ない。。。そんな感じです。
寂しいですねぇ~


公共交通機関が発達していないので、車中心の生活
という事で、郊外のショッピングセンターに行く人が増えたんでしょうね~
昔のアーケードが有る商店街みたいなのは、もうホントひどい寂れようです。。。


突然 何故こんな事言い出した??
帰りたくなった??
ま、帰りたくない事はないんですが、ネットニュースで、チョット和歌山弁の記事見かけたので
あ~そんな感じだったかな~??みたいな事です。


和歌山は、日本で一番 敬語が使えない県らしいです。
言葉 汚いです。。。大阪 名古屋 東京 奈良 と住んで、様々なところに仕事で出張しましたが 一番汚いんじゃないかな??
あと納豆の消費量も一番少ないとか・・・ そういえば 実家にいる時 納豆の話すらした事なかったですね。。。


和歌山弁で 一番有名というか よく言われるのが
ざじずぜぞが、特に弱い!!

冷蔵庫 は、れいどうこ 
雑巾 は、どーきん
全然 は、でんでん

あと7時 は、なな時 しち時じゃない。。。

壊れる は、もぢける。。。

〇〇ちゃ~る とか ら とか よ~ とか 変なのが、語尾に付いたり。。。

俺たち は、あがら  彼ら は、てきら

帰る は、いぬ



私自身 和歌山離れてからの時間の方が、
もう凄い長いので かなり忘れてしまっているんですが
たまに帰って、誰かと話すと あ~こんな感じだったなぁ~ とか思ったりします。


9月には、毎年帰ってたんですが
今年は、無理っぽいなぁ~


和歌山 LOVE SONG 21   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (sake)
2020-07-11 11:06:00
納豆が苦手です。家族は皆食べてましたが、においがダメなんです。
和歌山市ってどこにあるのだろう?と地図で見てみました。四国が近くてビックリ。
大阪や奈良もすぐ近くだったんですね。海を見ながら育ったのでしょうか?いいところですね。
返信する
納豆 中国で克服しました。 (maru36)
2020-07-11 13:48:47
sakeさん 納豆苦手なんですね。
私 中国に来て克服しました。
今では、かなりお気に入りになりましたよ。

和歌山って、どちらかと言えば 忘れられた県ですからね~
どこに有るのかも知らない人 いっぱいいるでしょうね~
海は、そうですね~20分くらいで行けましたね。
ま、寂れたところですが、自然は、まだまだ残っている
そんなところです。機会が有れば行ってみて下さい。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-07-12 11:15:14
和歌山の方言を初めてしりました!
かわいい!!(*´-`)
返信する
可愛いですか?? (maru36)
2020-07-12 19:14:26
Snooさん
可愛いですか??
和歌山弁 汚いですよ~。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-07-15 08:11:26
ちゃーるとか可愛いです。
雨降りちゃーる☔️ (o^^o)
関西弁のオラオラ的な所が好きですね。
返信する
チョット違います。。。 (maru36)
2020-07-15 13:48:31
Snooさん
正確には、雨降っちゃ~る です(笑)
これが、過去形なのか進行形なのか
かなり微妙なんです。。。
和歌山弁・・・難しい。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-07-19 07:44:21
maru先生、顔の皮めっちゃ剥けちゃ〜る!
こんな感じでしょうか…🤫
返信する
和歌山弁まで・・・ (maru36)
2020-07-19 18:15:32
Snooさん
正解!!凄いですね~
語学関係 才能有るんじゃないですか??

今日もカンカン照りの中、
ゴルフしたさかい、顔の皮めくれちゃ~ら。。。(笑)
返信する

コメントを投稿