負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

何とか 今月頑張ってもらえれば・・・

2020-04-13 13:20:38 | 職場での
またまた月曜日がやって来ました。
快晴の月曜日です。


もう何度体験してるのかわかりませんが
月曜日は、いつまでたってもイヤですねぇ~



さて、少しですが
落ち着きそうな感じも出て来ました。


1月20日から2月20日頃までの長~い春節休暇で遅れてしまった商品群
みんなの頑張りで、かなり追い付いて来ました。


今月末まで 頑張ってもらえれば
この先は、日本からの受注も減少するような気がしますし、
少し 残業時間の調整を行なおうかな??
そんな感じで、考えています。


毎日の残業を2時間程度 金曜日は、残業なし
土曜日の出勤も月3回くらいにして、1日程度 お休み

こんな感じに調整しようと考えています。


あくまでも今月のみんなの頑張りに期待して!!
という事ですが・・・


あとは、日本の落ち込みが どの程度になるのか??
いつ頃から影響が出るのか??


日本政府や各県レベルの通達では、70%出勤自粛を
という事のようですね。
こんな事 日本で実行出来るのかどうか??

だらだらと長く自粛生活が続くよりは、
実際は、した方が 終息は早いと思いますが・・・


日本では、まだまだテレワークとかのシステムも意識も根付いていないでしょうし
製造業は、出勤しなければ 仕事になりません。


わが日本本社でも時差出勤等 進めているようですが
やっぱり在宅勤務というのは、難しいみたい。


ま、しかし、現在の状態 さすがは、日本人!!
という気は少しします。 休みとか帰社後とか 自宅待機の意識がかなり感じられます。
アホみたいに飲みに行ったり、遊びに行ったり というのは、一気に少なくなった模様で
私が予測(おこがましいですが)したよりは、感染拡大が 抑えられてるように思います。


このまま だらだらとこんな感じが続くんでしょうねぇ~
となれば、やはり受注は、減少するでしょう。


今、えっさほいさ頑張って、精一杯残業して 余剰在庫作って
受注が減少して、みんな会社に来て 掃除ばっかりしてる とか
そんなのは、避けたいですからね~



今日は、デビッドボウイ 2連発です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-04-13 15:21:37
まるさん
こんにちは^o^
お疲れ様でございます

日本の経済はこれからさらに落ち込みます
まだまだ暗闇の中です

さっきのニュースで
大国でも感染者が100人越え
感染第二波の到来に政府が
危機感とありました

じゅうぶんにお気をつけ下さい
返信する
必然といえば必然ですよね。 (maru36)
2020-04-13 18:20:16
necesitoさん こんばんは。
ま、人が動かない訳ですから 経済が落ち込むのは、当たり前
必然ですよね。
チョット長い期間 暗闇でもがくことになるでしょうね。
ま、しかし、日本は、粘り強いですから また生き返ります。

はい 私も見ました。
海外からの帰国組か外国人なのかで、100人弱確認されたらしいです。
おまけに無症状感染者も90人程度??だったかな??

ま、コッチは、いまだいっぱいいますよ。
中国肺炎ですからね。。。
返信する

コメントを投稿