負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ビザ更新

2022-07-06 13:43:40 | 日記
今朝の倅君は、打って変わって 塩対応


出勤前 昨日は、やたらと引っ付いて来たのに、今朝は、全くです。
お見送りも 『バイバイ~ もう良いでしょ』 ってな感じ。。。

お前 昨夜何が有ったんだ!!
何故1日で そこまで変われる?? ってな具合です(笑)



さて・・・
ビザ更新の時期がやって来ました。
1年1回 更新しなければ、不法滞在者そして、仕事してると叱られちゃいます。

  


今は、このビザも条件次第で、3年とか出来るらしいですが、
もう長くないし、とりあえず、1年更新で・・・ という事にしています。

こんなのを パスポートに貼られます。
色んなところで、チェックされます。

そして、隣が 仕事許可証ですね。
この場所で、この会社で 仕事しても良いですよ ってのです。


このビザ更新する時 パスポートを預けて なにやら怪しい審査をされますので
何処も行けません。国外は勿論 飛行機も乗れませんし、新幹線もダメ ホテルも泊まれません。

こういう時 外国人だなぁ~
って、実感しますね。


メンドクサイ時期が、今年もやって来ました。
という事です。








奥田民生 - さすらい / THE FIRST TAKE


和歌山で 生まれて 大阪に就職して 名古屋に移動 引き続き 東京へ
その後 名古屋に戻って またまた大阪へ 住まいは、奈良に移し、そして中国深圳へ
私も 相当 さすらってますねぇ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-07-06 18:24:25
こんばんは🌙🌃
…どうした!尊くん😆
ツンデレ尊くんも
かわいい(*´∀`*)

ビザも大変ですよね😅
早く日本に住めますように。
テル
ガイコクジンですからね。。。 (maru36)
2022-07-06 18:56:32
テルさん
ま そんなもんです。倅君は、気分屋です(笑)

ビザ取得は、ガイコク人ですから
しょうがない事です。
でも めんどくさいのです。。。(泣)
あら⁈ 🕶 (桃子)
2022-07-07 06:51:20
朝から、サングラス🕶掛けてました⁈
「工作」とあるのが、工作員の指名手配みたいで気になってました。笑
失礼!
私たちにはこういうカードは、命とパスポートと一緒くらい大事です。
面倒臭いですけどね、しっかりやっておかないと。
20年住んでも、ビザの更新、毎年なんですね、中国は厳しいなあ。
私は今は滞在許可証が10年ごとです。パスポートと同じ。

結局、移民の部類なんですよ。移民なんて、難民みたいですけどね。。。
ご家族で、早く日本に落ち着けるといいですね!
あれ、🕶 (桃子)
2022-07-07 06:57:00
朝、サングラス🕶掛けていませんでした?!
工作、が工作員と読めてしまって、可笑しくて・・・失礼。🤭
20年住んでも、ビザの更新、毎年なんですね、厳しいなあ〜中国。
早く、ご家族で日本に落ち着けるといいですね!
2つ (桃子)
2022-07-07 07:00:16
1度目が載らなかったので、思い出して短くなりましたが、2度目を送信!
そうしたら、一度目が載っていました⭐︎😵
幾つも!お騒がせしています。御免なさい。
あまりに見栄えが・・・ (maru36)
2022-07-07 10:02:06
桃子さん
あまりにも見栄えが悪いので、加工しました(笑)
そうですよね。工作員 というと良いイメージないですよね。
中国語では、工作 = 仕事 なんですよ。

メンドクサイですよねぇ~
でも言われる通り 外国人なんですよね。
10年は、楽チンですね。羨ましい コッチは、最長3年だったかな??

日本に帰ったら カミさんが ガイジンです。
それも悪名髙き 中国人です。
しっかりフォローしてやらなきゃいけません。
そういえば・・・ (maru36)
2022-07-07 10:03:43
桃子さん
続きです。
日本では、中国人 嫌われていますが、
中国では、日本人嫌われています。
カミさんのご両親 よく敵国人との結婚許したもんですね(笑)
私もよく有ります。 (maru36)
2022-07-07 10:04:51
同じブログ 2回掲載されたり・・・
私もよく有ります。
気にしないで下さい。
Unknown (j1nty0ge)
2022-07-07 21:10:12
日本で言う、居住カードとか就労ビザみたいな感じですかね😳
そちらのを見るのは初めてでした!
外国人工作って漢字がちょっと怪しく感じるのは私だけ、ではないよう😂

怪しい審査も気になります笑)
不便だし面倒だと思いますが、頑張ってください🍀
そうです。 (maru36)
2022-07-07 21:16:01
Snooさん
そうです。就労ビザです。これがないと働かせてくれません。
工作員と聞くと 怪しいですよね。
仕事の事 工作(ゴンゾー)と言います。
だから 一般的な言葉で、コッチでは、全く怪しくはないです(笑)

少しの間ですから 我慢するしかないですね。

コメントを投稿