COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

野球の話 防御率・・・う~ん わからん。。。

2020-06-18 19:59:32 | スポーツ
いよいよ もうすぐプロ野球が、開幕しますね!!
野球ファンにとっては、首を長くして待っていた事でしょうね~


わが中日ドラゴンズは、そろそろ浮上してくれるでしょうか??
最近は、万年Bクラス 寂しい思いしています。。。


というような球春(もう球夏??) 遂に到来なんですが、
チョット頭がこんがらがっています。。。


防御率・・・
ピッチャーが、どれだけ点を取られていないか?? ってのが、防御率ですよね??
防御率 として はじき出される数値 〇.〇〇 こんな感じで表示されます。

そこそこ凄いピッチャーで、3点台 素晴らしいピッチャーで、2点台 1点台と0点台のピッチャーなんて
もう素晴らしいの一言!! そんな感じなんですが・・・


そこで 『ん??』って感じで・・・
防御率が、低いほど 点を取られていないピッチャー という事ですよね??
でも変じゃないですか?? 防御率 っていう言葉からすると 本来は、防御する率は、高いのが素晴らしい防御 ですよね??
あくまでも 言葉の響き って言うんですが、本来の言葉の意味 って言うんでしょうか。。。


防御する率が高いほど 打たれて点を取られている。。。
防御する率が低いほど 打たれていない点を取られていない。。。


あれ?? 何か野球の防御率だけが、何か意味が 逆な気がする。。。


感じからして、野球の防御率 って、防御出来なかった率 って事??

防御出来なかった率が、高いほど 打たれて点を取られている
防御出来なかった率が、低いほど 打たれなくて点を取られていない

こんな感じ??


『 このピッチャーは、防御率(防御出来なかった率)が 低いですからね~ 相手打線厳しいですね~!!』
『今日の先発は、防御率(防御出来なかった率)が 高いですから 今日の試合 打撃戦になるかもしれませんね~!!』
とか・・・ 変なの??


変なところに引っかかってしまいました。。。
スミマセン。戯言ブログでした。。。




まだ元気だった頃・・・という言い方は、妥当ではないですが ミスター長嶋茂雄さんもチョコっと参加しています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまや!! (camper)
2020-06-18 21:00:59
気付きませんでした!そういえばそうですよねぇ
防御率ではなくて・・・被得点率ですよね

所で、打席当たりの安打の確率は打率ですが・・・
打席当たりの打点数 打点率ってあまり言わないですね。安打当たりの俸給:俸給率とかも計算できるから、そのあたりの資料をたっぷり渡して、三浦豪太
さんに解説させたら楽しいでしょうねぇ!!
返信する
私は、 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-06-18 21:17:40
おはようございます。
中国、感染でまたまた大変なことになっているようですが、いかがお過ごしですか?
こちらはまたまたあの35度の夏がやってきました。
私は巨人大鵬卵焼きの真っただ中の時代に生まれました。野球と言ったら巨人しか頭になかったですね。私は知り合いのつてで王さんのサインをもらいましたよ。あれ、そのサインどうしちゃったんだろう。アメリカまで持ってきたんだけど。
中日ドラゴンズ、へ~聞いたことがないな~、なんてね。私は勿論日本ハムですが、球場移転で札幌からど田舎の地になるそうですが。
暑い毎日、頑張り過ぎずに暮らしましょう。
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-18 22:02:21
まるさん
こんばんは⭐️

あたくしは
やきゅうばかで育ちました*\(^o^)/*

ミスターの
迷インタビュアーの頃っぽいですね
ヘイカール!
ヘイカール!


私は読売一本であります
後楽園球場にほぼ毎週通わされました*\(^o^)/*

王さんの868本塁打
いました*\(^o^)/*

仙一星野は惚れてました*\(^o^)/*
返信する
ほんまでんがな!! (maru36)
2020-06-19 13:31:24
camper先生
そうですよね!!
なんかおかしいですよね!!
そう被得点率 としなきゃ 言葉の意味がおかしくなりますよね。
最近の野球もさまざまなデータを駆使して解説したりしますから
色々な新しい言葉出てきたり 頭ついて行きません。。。
camper先生 これ以上新しいデータ作り出さないでくだせぇ~(笑)
返信する
北京がまた封鎖に近い状態に (maru36)
2020-06-19 13:35:46
ハブ姉さん
またまた北京で 感染が拡大してますね。
ただ、死亡者数が思ったより出て来ません。
ここら辺が 闇の中 って感じです。。。

世界の王さんのサインですか!!貴重ですね。
今は、北海道は、日本ハムですね。
私は、名古屋長かったので、よく観戦に行き、中日に染まってしまいました。
私より 年上のハブ姉さんの旦那様に負けないように 暑さに立ち向かっていますが・・・ヘトヘトです。
返信する
昔は、野球しかなかったですもんね。。。 (maru36)
2020-06-19 13:40:03
necesitoさん
昔は、毎日 野球中継が普通に有って
高校野球も凄い人気で、そんな感じでした。

ヘイカール!!は、世界陸上でしたっけ??
あ~ゆ~ポジティブさ さすがは、ミスタープロ野球です。。。(笑)
後楽園球場 懐かしいですね~ 狭い球場だったんですよね~
両翼90m無かったですよね??
最後のホームラン観戦してましたか!!それは、貴重な!!
そう 私が中日にはまった時期は、星野が監督している時でした。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-06-22 00:38:07
中日、ヤクルトに勝ち越しましたがな〜
山田打ってるのにナゼ⁈です。。

無観客なので、ベンチ席のやんややんやがヤクルト側と温度差がかなりあって面白かったです😂😂
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-06-22 00:40:43
@j1nty0ge Snooさん
といっても 肩幅激デカ与田監督
チョットピッチャー使いすぎ感が有って
長丁場持つのか心配でんねん。。。(^^;
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-06-22 08:41:31
@marurobo36 先生
ピッチャーって初登板の子ですか?
中日の監督さんがそんなに肩幅広いとは知りませんでした…😂
返信する
ピッチャーって (maru36)
2020-06-22 11:17:14
Snooさん
ピッチャーって ボール投げる人 日本語は、投手
今の中日は、そのピッチャーを何人も変えて 何とか勝ってるみたいな感じです。
1試合に 5人くらい使ってるんじゃないかな~??
返信する

コメントを投稿