負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本人も自分の意思をしっかり主張して行かないといけませんね。

2020-05-14 18:02:25 | 日記
まあ こうして 海外で仕事していると
よく感じるんですが・・・

と言っても 中国くらいしか 詳しくは知りませんが・・・


やっぱり 言わなきゃいけない事は、キッチリ言わないといけません。
相手が イヤな気持ちにならないように とか 日本人は、変に気を使うところが有るから
真意が伝わらない事が度々・・・


大切な打ち合わせ 喧嘩上等で、行かなければいけない時も有ります。
でもなぜか 日本人って、結構ニコニコしてたり、向こうに押し切られてしまったり・・・
出張者と一緒に 打ち合わせに行くと そういう事もよく感じます。


なめられる!!というのも有るかもしれないけど
それよりも そこまで重要な事でもないのかな?? と思われてしまう事も多く有るんじゃないかな??

しっかり戦って良いんですよ!!
相手も折れる事が出来ない内容も有るでしょうし、
主張しあってこそ、次のステップに進める訳ですから。


今日も新しいお客様と 価格について メールでですが、打ち合わせをしました。
お客様は、勿論の事 少しでも安く買いたいでしょうから
5%程度 値切って来ました。 ま、それは、それでしょうがない事です。

しかし、コッチも値切られる事を想定しての価格設定などしてません。
適正な価格での見積もりですから 『出来ません!!』とお断りしました。

もし どうしても値引きしなければいけないなら 条件設定などを考えて 変更してくれ
現在の条件で ただ単なる値引き交渉 というのであれば お断りします。どこか価格の合う別の企業から買ってくれ!!
と拒否しました。 わたしもそんなあこぎな商売してませんから 始めから適正価格で 見積りしているので・・・


今回は、とりあえず、私の提出した価格で、了承頂けました。
この頑固さで 失敗する事も多々あるんですが・・・


とにかく!!
お互いに キッチリ主張し合いましょう 言いたい事言いあいましょう
全く気にする事ない!!突き詰めれば お互い考えている事は、同じな訳ですから
最終的に 折り合いがつかなければ お互い 膝突き合わせて、折り合いがつく方法を導き出せるように 打ち合わせを続ければいいんです。
ダメだったら それはそれで しゃ~~ない事です。



今 日本で、検察庁法改正案について
歌手や俳優など 芸能人の人達が 声を上げているようですね。
良いと思いますよ 自分の考えであるならば 誰か 近しい人に 頼まれた とかじゃなければ。

ま、その考えが 浅はかな部分も有るのか 色々言い合いになってるみたいですが・・・
私は、勉強していないので どちらが日本の為になるのか わかりませんが・・・
自分で 勉強して 考えて 導き出した答えなら ドンドン主張すればいいと思います。
結果 間違えてたら 納得出来るだろうし、どうしても納得出来ないまま 改正されてしまったとしたら
次の選挙で、主張して下さい。 という事です。


とにかく!!
ちがうねん!!そうやないねん!!と思う事が有れば 

私の考えでは、私が必要としているのは、そういう事じゃない という事を しっかり言いましょう!!
スミマセン が大好きな日本人 時と場合を選びましょう!!


Daryl Hall & John Oates - Say it Isn't So (Official Video)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-14 19:15:46
まるさん
こんばんは⭐️

そうです
そうなんですよね
わかっているんです
でも
できないのに
アカなのに
ことわれないんです

一社ごと取引 一年単位で
黒になれば良いやぁ
なんですーーーー 
TOHOHOーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
返信する
素晴しいご意見です。 (アリス)
2020-05-14 19:23:52
国際商売の最前線で活躍している人の意見は感服します。
世界ではニッコリ笑いながら商談しているのは舐められる。
言いたい事も主張できない国民は負け組です。
また、日本人の誤解が多いのは論戦すると相手と喧嘩だと思い込んでいる事です。
論戦がすめばニッコリ笑って酒と飯でも食えば問題なしの場合が多い。頑張って欲しいと思います。
返信する
ま、しかし 最終黒なら・・・ (maru36)
2020-05-14 19:37:52
necesitoさん
しかし、最終的に 1年単位 一社単位で、
黒字になっているという事は、しっかり商談出来ている
って事じゃないですか??
キッチリお客様と折り合い付いてるって事ですよね。
流石です!!
あかじゃあ 世界の美女にも逢いに行けませんよね♪
返信する
最終的に・・・ (maru36)
2020-05-14 19:39:18
アリスさん
結果はどうあれ、最終的に笑って握手出来れば
それでOK!!
今回がダメでも また次回がある って事だと思ってます。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-15 10:04:56
ですねですね。
私も言うべきこと言わずに失敗したことが何度かあります。
特に立場が上の人には言いづらくて、でもハッキリ言わないと分からない人多いですし。
ヨシ‼︎これからはちゃんと主張します🙋🏻‍♀️

検察定年制度の件ですが、SNSで発信した芸能人の中には、自民党議員の娘婿さんもいます。だいじょぶなのかな…?なんて🙄
返信する
どうしても躊躇しちゃいますよね。 (maru36)
2020-05-15 13:37:11
Snooさん
誰でもそうですよ。
やっぱり主張を言うのって勇気いりますし、
また言われた人の取り方によっては、ややこしくなります。
でも しっかり主張しないで、わだかまりが続いて
いつか爆発!!ってのより やっぱり不満は、小さいうちに言って
お互いに納得しあえるのが一番ですね。

自民党議員の娘婿さんが 反対してるんですか??
旦那さん チョット大変そうですね~
でも 安部首相の奥さんのあのぶっ飛び方に比べれば 大した事ないんじゃないですか??lol
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-16 08:39:58
はい。
嫌われるかも…イジメられたら…なんて考えても没办法!メイバンファー

きっと、海外(中国や欧米諸国)では自己主張するのにそんなことを考えるなんて!って感じなのでは…
自己主張は当たり前。発言しないってことは意見がないってみなされる。
そりゃそうですよね。
あぁ、でも日本語で自己主張って難しいです😭敬語とか言い回しとか沢山あるから、ストレートなコミュニケーション文化ではないと感じる日々です。
返信する
凄いですね。もう没办法使いこなしていますね。 (maru36)
2020-05-16 15:01:15
Snooさん
さすがです。もう没办法使いこなしていますね!!

嫌われたり 苛められても 没关系 で行きましょう!!
没关系→(メイグアンシー)問題ない 大丈夫 って意味です。

意見を言わないとわからない ってのは、当たり前ですよね。
日本は、言わなくてもわかるでしょ!! ってところ有るけど
それは、気心知れたホントに仲の良い人とだけですからね。

ただ、Snooさんが言われるように 敬語尊敬語
こういうのが有るので、要注意ですね。
少し間違えた事で 凄い軋轢生んじゃうことも・・・
敬語 尊敬語 素晴らしいモノですが 難しいですよね~
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-16 21:01:56
コロナ太りでも没关系!メイグアンシー!
これは使うシーンが多そう‼︎
ありがとうございます🙌🏻
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-16 21:02:55
連投失礼します!
中国語にも敬語的なものはありますか?
返信する

コメントを投稿