負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

大きな混乱もなく 何とか仕事再開です!!

2023-02-06 18:08:13 | 日記
まず最初に・・・

元宵節快乐!!の花火


昨夜の元宵節快乐!!の花火です。
さすがに 深圳とかの都会では、ここまでのはないですが、カミさんの妹が送ってくれた動画なので、多分 重慶?? だと思います。
花火や爆竹 禁止されているんですが、かなり盛大です。

深圳でも 昨日は、ズ~~っと 爆竹の音が鳴っていました。
夜になると

  


小規模ながらも ひっきりなしに 花火が上がっていました。
花火の音が鳴るたびに 倅君と 窓を開けて 見る!!
そんな感じで、結構忙しかったです(笑)



さあそして、今日から 仕事開始です。



従業員募集の貼り紙を確認に、人がちょこちょこ集まっていました。
昔は、こんなもんじゃなかったんですがねぇ~

日系企業は、福利がしっかりしている。
給料の支払いも キッチリしてくれる。
という事で、結構集まりましたが、それも もう昔の話。。。
日系は、規定がしっかりしているので、融通が利かない 給料も髙くない
という事で、案外集まらないみたいです。

ちなみに わが社は、今年は、募集の予定
今のところ 無し です。


わが社社員 ほぼ全員 予定通り出勤してくれています。
一名だけ 追加15日の休み申請が ここに来て 出ましたので
その子は、退職してもらう事にしました。

朝 体操をして、朝礼
また今年も 一緒にがんばろう!!
って感じで、仕事開始!!


途中2回くらい出勤して それなりに 整理しておいたので
まあ大きな混乱もなく、それなりに スムーズに 1日終える事が出来そうです。
チョット バタバタしましたが、それは、しょうがないですよね。
20日以上休んでいる訳ですからね。


そして、我が倅君も
今日から 幼稚園再開です。

今日から幼稚園再開!!



コロナ蔓延で 休校になり、そのまま春節休みに入ったので
もう1か月以上は、幼稚園に行っていないので チョット心配してたんですが
問題無さそうな感じです。
チョット新しい靴が、気持ち悪いようですが・・・(笑)
今日帰って、どんな感じだったか 聞いてみます。


明日も当たり前ですが、上班です。
そして、今週日曜日から 上海方面に 出張を計画しています。

長い休み もらった訳ですから
その分 バリバリ働かなきゃいけませんね!!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-06 19:06:10
こんばんは🌙🌃
休み明けの
特に大型過ぎる連休明けなので、
体も心も鈍ってると思いますが、
無理し過ぎないよう
乗り切って下さいね(*^▽^*)
腰を痛めないでね☺️
テル
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-02-06 22:01:29
maruroboさん、こんばんは~

上班初日、お疲れ様でした~!
脱落者1名ですか、、、
残念ですが、順当なところではないでしょうかね。。。

それより、倅君の登園姿がかわいいですね~
足にマメは出来ませんでしたかね、、、?
返信する
なんとか・・・ (maru36)
2023-02-07 09:53:07
テルさん
かなり心配していたんですが
何とか 乗り切っています。
但し、今のところは・・・です(笑)

とにかく早く寝て 身体休めるようにしつつ
早く通常に戻れるように していきます。
返信する
今日・・・ (maru36)
2023-02-07 09:55:41
gabaosan先生
いきなり今日 幼稚園行きたくない病は、発症したみたいです(笑)
解題を降りる姿 道を歩く姿 かなり元気がない模様
そんな動画が 送られて来ました。。。
私同様 倅も問題です(笑)
返信する

コメントを投稿