負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

湿気地獄。。。

2024-03-06 17:24:34 | 日記
それが有ったか!! 
という感じで、ネット回線の状態が 悪いのは、
全国代表者討論会の関係かも知れません。。。
この時期は、毎年 繋がりが悪くなるんですよねぇ~ 困ったもんです。

という事で、今日もネットがほぼ繋がっていない状態です。


さて、昨日くらいから この深圳市の私が住んでいる地区
恐るべき湿気地獄になっています。ニュースでも 床が滑りやすく、
スッテンコロリンして、頭を強打し、救急車で運び込まれた
という人が 40人以上発生しているとか・・・
コッチは、基本 タイル貼りが、多いので、水吸収せず、凄い滑るんですよねぇ~

  


そういえば、倅が通う幼稚園でも 幼児が滑って転んで、病院に運ばれた
と 言ってました。 とにかく凄い状態です。

倅、やたらと走ったりするし、注意力散漫なので、怖くなります。



こんな状態で、呑気に ウ〇チしてますが・・・(笑)

昨夜も 自宅に帰って、一緒にブロックで 家作りしました。
明日も 幼稚園だから 早く寝ろ!! と言っても 一緒に家作る!! 作ったら絶対寝るから
と言って 指切りげんまんを 要求して来ます(笑)

しょうがないので、家作り付き合ったんですが、テレビのアニメ観ながら作業を行うので
『お前が テレビ観るなら パパは、もうしない!!』 って言って 作業放棄したら
泣きながら 『僕が間違った!!もうしない 最後の1回チャンスをくれ!!』って。。。
そんで 再び作業を始めると またテレビに目を取られているので
『最後の1回 終了!! テレビ観てるから 今日は、もうしない!!』って 片付け出したら
またまた泣きながら 『ごめんさない!!もう寝るから 明日続きしよう 片付けないで!!』
って言って、ベッドルームに移動して行きました。(笑)


今朝 会社に到着して、すぐに エアコン除湿行いました。
もう体が 錆びてしまう カビが生えてしまう そんな感じです。。。
まだ 雨季には、早い時期なんですがねぇ~。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-03-08 19:40:28
事故が起こるくらいの湿気って!
想像を越えてますね。

タイルが問題なのかな?
Unknown (marurobo36)
2024-03-09 13:17:18
毎年こんな感じの時期が、数回有ります。
無茶苦茶気をつけて歩かないとズルっと行っちゃいます。
タイルもそうですが、やっぱりこの地区特有のモノでしょうね。

コメントを投稿