負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、若手社員と一緒に 展示会へ

2024-05-08 20:28:25 | 出張
今日も 元気に出勤!!(笑)


朝のミーティング??
看護師さんの申し送りみたいな 何というか 今日は、何しまっせ~的なのを
みんなが順番に 言って行くみたいなので、一人の若手社員が ビックサイトで、開かれている展示会
オフィス防災エキスポに 2件くらいわが社が納入しているお客様が出店しているので、見学に行く
って事だったので、一緒に連れて行ってもらいました。


もう日本の展示会なんか行くの何年振り??
という感じだったので、どんな感じなのか チョット楽しみにしながら。。。
ビックサイトまで 会社から30分くらいと近いんですよねぇ~

  

チョット曇ってますが、有明です(笑)
結構広いです(笑)

  

  

何というか 凄い勢いです。
パンフレットと一緒に コーヒーくれたり、色んなモノあげるから パンフレットもらってくれ攻撃が 凄いです。
若いおネエチャンが 必死で、パンフレットを手に 攻勢かけて来ます。
興味がない というか 興味は有るけど 商売に結び付かないような私達に そこまで必死になったり、
経費かかっているプレゼントを 渡す(もらう)っていうのは、気が引けます。

それに こういうもんなんでしょうかねぇ~
パンフレット何枚(何人に)渡した っていうのが、成績なんでしょうか??
無駄な気がするし、仕事やってますよ的な感じだけで、実際は、成績に繋がっていないような・・・

わが社も 今月末くらいに 展示会に出展するらしいんですが、
あんなのは、やめた方が良いような・・・
本当に興味がある人をターゲットに!! パンフレット何枚(何人に)配った とかじゃなくて
効率的な それでいて、強引さのないさりげない接客してもらいたいもんです。


というような事を 一緒に行った社員と話しながら
お客様のブースへ
わが社の納品させてもらっている商品を取り付けた商品が、一番メインのところに出品されていて
おぉぉぉ~~!!てな感じでした。
ブース接客されている方と色々話させてもらって、大満足な様子でした。

その後も一通り見て回って、関係しそうなブースでも色々話聞かせてもらって
終了です。 小さな展示会だったので、約1時間半くらいで 終わったんですが
私自身 中国から日本に戻るにあたり、地震などの防災について かなり思うところが有ったので
簡易トイレとか 非常食、防災グッツには、興味が有り、カタログ的なモノを ゲットして来ました。

非常食的なの 凄いですね。
美味しそうです。賞味期間5年とか7年とか 火を使わなくて食べられるとか そのままでも美味しそうな感じ
チョット進歩に驚きました。昔は、硬いパン 乾パンでしたっけ??とか そんなのしか無かったのに 
今は、レトルト商品などの発達もあり、ドンドン美味しそうに そして便利になっています。
買わないのに 写真撮ったりするのは、失礼なので、写真は控えましたが、結構面白くて 興味そそられました。


それと 片道30分往復1時間のあいだ、車の中で、
若手社員と色々話せたのも 良かったかな??
来週くらいからは、いろんな社員と同行させてもらって、色々話して
恐る恐るから 一歩前進させて行きたいですね。

東京支店長も 手一杯みたいなので、社員と交流して、気軽に色々聞いて来てもらえる機会増やしていき、
支店長の前の段階で、処理してしまえるようなそんな感じにしていければ
私がいる意味もあるのかな?? そんな風に思いました。

まだまだ遠慮がいっぱい有って、今日も私に聞いてもらえれば すぐ処理できるのになぁ~
って事が 前で行われていました。あ~声かけたい でも 聞かれた人の立場もあるので
あまり口出しするのも 可哀想かな?? ってな感じで、聞かれた人が 私に聞いてくるの 待ってるみたいなのが
2,3件は、有りました。


まあ急がずに じっくりゆっくりで、行きます。


明日は、仕事終わって、名古屋に移動です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-05-09 13:42:36
maruroboさん、こんにちは。

東京でのお仕事の出だしは順調の様ですが、
今日は、いきなりの寒さで驚かれたのではないでしょうか??

ところで、
東京での秘密のアジトは私と同じ市ですね!
(私は江戸川の西側ですが、、、)

地下鉄をそのまま行けば靖国神社ですので、週末に時間があれば是非お参りください。☺️
Unknown (marurobo36)
2024-05-09 20:13:09
gabaosan先生
仕事 順調かどうかわかりませんが、
なんとかやってます。
今日の朝は、寒かったですよね。
上着も何も必要ないだろうと持参していなかったので
チョットビビりました。
秘密のアジト そうです。たしかgabaosan先生と同じ市だったですよね。
千葉の端っこ 靖国まで、一本で行けるところです。
靖国は、どうしても行きたいので、
すでにチェック済です🫡

コメントを投稿