負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今度こそ 大丈夫!!という回答をもらいつつ 帰ります。

2018-08-29 13:45:37 | 日記
約1時間30分の打ち合わせを行い、
会社に戻ります。


今度こそ もう大丈夫です。
もう納期も遅れません。
品質も大丈夫です!!
という回答を頂きつつ。。。


一応 納期面の問題解消策を確認し、
ある程度納得。あとは、コッチの
発注方法を気をつけるしかないかな??
と思いながら 帰ります。。。


品質については、
基準をしっかり!!扱いを丁寧に!!


この丁寧に が、中国人にとって
一番難しいのですが・・・



とにかく 短気を起こさず、
じっくりコッチの要求と向こうの希望を
すり合わせながら 進めて行きます。


さあ また3時間かけて 帰ります😅

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります。 (ハブグレジュンタのマミー)
2018-08-29 21:39:04
ユーチューブで中国人がトラックからコンピューター(もちろん梱包はされていましたが)の荷下ろしをしているところを見たことがあります。
ひどかったですよ。
トラックからポンポン投げるようにおろしていました、コンピューターを。おまけに荷物が転げ落ちようがお構いなし。本当に丁寧ということを知らない国民と思いました。
すいません、中国で会社経営をなさっている人にこんなことを言って。
返信する
Re:よくわかります。 (marurobo36)
2018-08-29 22:46:23
そうなんです。
丁寧に扱うという感覚が無いんです。
だから 商品を送る時とか
無茶苦茶気を使った梱包をしなければいけません。
人間自体ががさつなんです。
受け取る人の事とか考えていません。
なんにつけても こんな感じなんです。。。
返信する

コメントを投稿