負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

浪人生は、国公立大学受験の資格なし!!

2022-06-16 13:28:22 | 政治・経済


今日の弁当です。
毎朝 カミさんが製造してくれています。
さすがに 今日の弁当は、昨夜製造されたものだと思いますが
豚の角煮弁当 です。

これ美味いんですよねぇ~
甘辛な感じで、大好きです。
まっ茶色ですねぇ~(笑) 下の方に 若干 緑が見えますが・・・

ちなみに この弁当箱 以前 ニトリで 購入した弁当箱です。
何かコーティングされているみたいで、油汚れ すぐに取れます。
ヌルヌル感が 結構簡単に 取れます。
毎日 弁当食べた後 即洗って 夜 お返しするんですが 凄い楽チンです。




さて、昨日聞いた話なんですが
全く知らなかった 中国のシステムです。

浪人生は、国公立大学受験の資格なし!!

国公立大学は、一発勝負!!

らしいんです。。。
浪人して、大学受験する場合は、私立大学のみ という選択肢らしいんです。

これって、凄いと思いませんか??
有名難解校 受験する時って、浪人して 合格するのも 当たり前 というか 結構割合として 有ると思うんですが
中国では、認められていないらしいです。


もうひとつ・・・
ここ最近は、かなり改善されたらしいですが
各省で、髙中(日本で言う高校)の年数が、バラバラだったらしいです。

日本では、6-3-3 ですよね。
小学校6年 中学校3年 高校3年 ってな具合です。

中国では、6-3-4 ってところ 結構あったらしいです。
小学校6年 中学校3年 髙中校4年 です。

もうこの時点で、大学受験するのに 公平感が無いような気がするのは、
私だけでしょうか??


もう20年近くいるのに
いまだ、知らない事 いっぱい有ります。。。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2022-06-16 14:44:36
アジアの大学ランキングで、中国の大学がたくさん入っていますね。
中国の大学受験は、なかなか大変とは聞いていましたが、
小中学校も8~11限授業とか、宿題の量も多いとか、
みんな漢詩300首暗記するとか、すごい国だなあと思いました。
鉄は熱いうちに打て、なんでしょうかね。
中国語勉強中の身としては、漢詩好きなので
覚えてすらすら言えるって、うらやましいです。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-06-16 15:27:36
こんにちは😃
本場の角煮(*≧∀≦*)
絶対美味しいやつ。
食べたいです🤤

…凄いです。
平等とかの言葉は
ないのでしょうか(*´∀`*)
テル
返信する
先日 色々変わりました。 (maru36)
2022-06-16 19:32:47
eowynさん
コッチは、日本以上に学歴社会のカースト制度です。
なんですが、いつだったか そんな遠い昔じゃなく 先日程度ですかね??
かなり変わりました。
宿題の量 学習塾の廃止等々 お金持ちに有利なように 変更になりました。
お金持ちは、塾が廃止になっても 家庭教師雇えますからね。。。
学習塾とか 軒並み倒産 ですからねぇ~
怖い国です。。。
返信する
角煮って、中国が本場なんですか?? (maru36)
2022-06-16 19:35:05
テルさん
私 知りませんでした。
豚の角煮 って日本料理だと思ってました。
中国が本場なんですか!!ビックリです。

平等を 掲げていますが、日本の言う平等と
こちらの平等は、 違うみたいです(笑)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-06-17 03:46:02
国によってこれだけ制度が違うのだから
考え方が違うのも当然ですね。
価値観が違う大国が隣国にいると
不安しかないのが日本人でしょうね。
返信する
凄いのが・・・ (maru36)
2022-06-17 09:37:44
アネッティワールドさん
凄いのは、こういう事が 簡単に決められる事
反論とか 対抗勢力とかが 生まれない事
こういう事に かなりの違和感を覚えてしまうのは、
もう完全に世界が違うんでしょうね。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-06-17 12:58:55
你好!maruさん

お弁当美味しそうです🤤
卵も入ってるのかな🤤

そちらは高校が4年あるんですか!
大学受験に向けて多くしてるんですかね…
そいえば、日本の国立大も浪人生って少なくなってきた感じがします。
苦学生も少ない。
有名大入る子は裕福な家庭出身の子が多いですわ💡
返信する
大学行かせるのも大変ですね。 (maru36)
2022-06-17 15:14:11
Snooさん
Sサイズの卵 入っていました。
煮込まれていて 結構美味しかったですよ。

今は、かなり少なくなったみたいですが、
4年の地方も結構有ったみたいです。

大学行かせるのも お金かかりますもんね。
勿論、学習塾的なのも 凄い高いでしょうし・・・
倅君 大学行かせられるでしょうかねぇ~。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-06-23 14:34:50
本当に子どもはお金がかかります。。
そう考えると、大学に加えて専門まで学費を出してくれた親は凄く苦労したんだろうなぁと思います。単親家庭で大学まで行ける子は限られますから。

その分、maruさんはまだ現役ですし奥さんはお若い!
進学するしないに関わらず、尊くんが望む方に行けることが一番だと思います。

国立・有名私立大の子たちは、お母さんが専業主婦って家庭多いんですよ😳
それだけお父さんの収入が多い。
ただ、学校や塾じゃ教えてもらえないこと教えられてるかと言ったら疑問です。
返信する
大変ですよねぇ~ (maru36)
2022-06-23 18:36:48
Snooさん
尊 どうなるでしょうかねぇ~
私 大学行かせられるでしょうか??
今は、現役ですが、尊が 大学に行くくらいの歳になった時
私 まだ働いているでしょうか??
あと15年くらい先 今 58歳ですから73歳です。
さすがに無理でしょうね。。。
働くところ無いでしょうね。。。

とにかく 今 しっかり働いて 少しでも蓄えを!!
う~ん どうなるでしょうか??

高卒で ドラフト1位 契約金1億円 とか 無理ですかねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿