負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

台風一過の日本晴れ・・・じゃなくて、中国晴れ!!

2023-09-04 13:52:06 | 日記


日曜日は、台風一過の日本晴れ ならぬ 中国晴れ でした。
真っ青な空 という訳じゃなくて、若干 青色が薄い感じの空模様
これぞ 中国の空 青空 じゃないでしょうか??(笑)


大型台風サオラが、この深圳を直撃!!
という事で、金曜日は、3時に 下班 土曜日残業も中止 という事で、急遽の2.5連休 となりました。
金曜日は、夕方6時過ぎから 雨風が 強くなりました。
夜、風は、それほど凄い って風には、感じませんでしたが、そこら中一帯で、木が倒れたり 結構酷かった模様。
天は、翌日土曜日の昼過ぎくらいまで、降り続いていました。 結構な大雨だったように思います。

  


という事で、どこも出掛けられず、少々ご機嫌斜め状態で、i-padを 見ている倅です。。。


金曜日朝から カミさんの体調が悪く、若干の発熱 そして関節痛 のどの痛み 
もしかして、コロナに感染したかな?? という感じでした。


という事で、金曜 土曜は、私が食事の準備したんですが
カミさんは、なんとか食べてくれましたが、倅は、『不味い!! いらない!!』 って、殆ど食べてくれず。。。(泣)


日曜日には、カミさん そこそこ動けるようにはなったんですが
今度は、倅君が 熱出しちゃって・・・



元気で、熱が有る ってのは、一番扱いづらい。。。
寝てろ!!と言っても 走り回るし・・・ 食欲がないクセに 何か食べたがる。。。



撮影禁止~~!!


熱を計りながら 走り回るので、画像を撮ってやったら
『写真を撮るな~~!!』 
って 怒ってました。。。


という事で、今日から 幼稚園始まるんですが、お休みした模様です。。。



そして、今日も快晴です!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-09-04 22:10:17
maruroboさん、こんばんは!

心配しましたが、台風と奥様の風邪が軽めに済んだ様で良かったです!

倅君にも移ってしまった様ですが、映像を見る限りでは元気有り余ってそうですね!😆

このままただの風邪で済むと良いですね!
返信する
思ったほどでも・・・ (maru36)
2023-09-05 09:17:26
gabaosan先生
台風 私的には、思ったほどでもなかったように 思います。
助かりました。窓ガラス割れたりしたら 大変。。。
とか思っていたんですが、何の事なかったです。

倅の風邪は、大した事なくて 相変わらず走り回っていますが、
カミさんは、まだ本調子じゃないみたいで
体に力が入らず、ヘトヘト状態みたいです。
まあ ゆっくり休みしかないんでしょうが、
ゆっくり休ませない野郎がいるので・・・
返信する
季節の変わり目 (sake)
2023-09-05 12:22:18
季節の変わり目だと風邪をひきやすいですよね。こちらも昼間は相変わらず暑いのに朝方は涼しすぎに思うこともあります。

でも尊クンは元気そうでそうね。このまま治ってしまいそう。お母さんの方が休めなくて大変でしょうか。。
お大事になさってください。

中国は9月で幼稚園が始まるのですね。またお友達にも会えて楽しくなりそうですね。
返信する
Unknown (tomotuma)
2023-09-05 12:59:37
8月30日からクアラルンプールに行ってました。帰りが1日夕方便で香港経由のCathayだったので、全便欠航。
マレーシア航空の成田行き直行便で
すこし早く帰国しました。
多分、このclassの台風は
2018年もありもしたので、
70年ということは・・、笑
返信する
そして今日は・・・ (maru36)
2023-09-05 15:20:00
sakeさん
倅は、熱出している時から 平気で走り回っています。
カミさんが いまだ体に力が戻らず、
そして今日は、私が 体調不良です。。。
最後に 私に回って来たかも??
幼稚園は、なんだかんだで、明日くらいから 登校かな??
そんな感じです。。。
返信する
マレーシア!! (maru36)
2023-09-05 15:23:26
tomotumaさん
クアラルンプールといえば マレーシアですね!!
良い感じのところですか?? デッカイツインタワービルのホテルが 有名ですよね。

1日 ちょうどシグナル8から10に変わった日じゃなかったかな??

そう実は、ちょくちょく とは言いませんが、
そのレベルの台風 たまに来てるんですよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿