負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

中国の宅配システム。。。

2020-07-13 18:21:03 | 日記
以前にもブログに書いた事有ると思いますが
中国も ネット販売が凄い大盛況です。


日本を凌駕している!!
それも人数が多い事も有って、とてつもない状態です。


そして、日本以上に共働きが当たり前なお国柄です。
ネット販売で、買った商品は、宅配便で配達されるんですが
自宅は、留守。。。 宅配BOXとか 設置されているようなそれなりマンションに住んでいる
そんな社員は、わが社には、いません。私も含めて・・・


という事で、その荷物は、ほぼ全て、会社に届きます。
届くと言っても 事務所のカウンターに ポ~ンと投げるように置いて行くだけ・・・
受取印もサインも求めません。 挨拶も何もせず、ただただ ポ~ンと置いて行くだけです。


今朝 月曜日の朝
いつも通り会社に出勤 会社のドアのところに そこそこデカい荷物が放置されていました。
月曜日です。土曜日の退勤後に来たのか 日曜日に来たのかもわかりません。
適当に放置しています。。。


盗まれたら どうするつもりでしょうか??
宅配業者は、うちは、キッチリ配達した!!と言い張るのでしょうか??
会社の前に1日もしくは2日放置したままの状態で。。。


だいたいからして、毎日のように届く 荷物にしても
何の受取もしていない訳ですから もらってない!!って言われたらどうするつもりなんでしょうか??
受取していない訳ですから なんとでも言えますからね。。。


とか 随分前から 思っているのですが、一向に改善される気配が無いです。。。
ホント 人を信用しないのが当たり前の この中国で、こんなシステム成り立つ事が不思議です。。。


ろくなもんじゃねえ~
と思うんですが・・・


ろくなもんじゃねえ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-07-13 19:25:44
まるさん
こんばんは⭐️

大胆な感じですが(ー ー;)

IT先進国なんですから
もっとマシな方法ないんですかねぇ

我が日本ではクレカ強盗多発です
高校生が番号とか盗んで数千マン買い物しちゃってるーーー*\(^o^)/*

簡単にできちゃうそうです
IT後進国のジャパーーーン
がんばれーーー*\(^o^)/*です (ー ー;)
あ~ニュースで聞きました!! (maru36)
2020-07-13 20:30:53
necesitoさん
クレカの事件 ニュースで聞きました。
番号とか覚えるだけでOK~!!
とか 驚くようなセキュリティーだったとか。。。
IT先進が全て良いとは思いませんが
なんとかして欲しいもんですね。。。

コメントを投稿