負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

チョット胃の調子が悪くて・・・

2022-11-05 15:14:03 | 日記
多分、あの日本から帰って来ての隔離時期くらいから
何というか チョット気持ち悪い ムカムカするみたいな状態が続いていました。
少し 気になるなぁ~ とは、思っていたんですが
大正漢方胃腸薬とか飲みながら 誤魔化して来ました。


それが昨夜 夜中ですね。
胃が痛くなり、ん?? これは、ずっと続いていたムカムカ的なのが
いよいよ誤魔化しが効かなくなって来たのか??
とか そんな感じ。


朝になっても 痛さは、かなり良くなりましたが
やはり膨満感 というのか 痛いまでは、行かないんですが、
違和感アリアリ という状態。


今日は、土曜日 という事も有るし、ちょっくら行って来るか~!!
って、事で、会社に出勤した後に 9時頃 病院に向かいました。


病院では、まず問診 触診のあと
血液採取 内臓のCTスキャン ピロリ菌検査 エコー検査 と 結構な検査してもらいました。

CTでは、胃に問題なし 但し 肝臓に若干の異常アリ
ピロリ菌検査 これが陽性になると がん発症しやすいんですよね??
まず袋に 息を吹き入れて その後 何かの薬を飲んで 30分後 再度 息を吹き入れる みたいな検査をし、異常なし
最後に エコー検査で、変な飲み物を飲まされて(多分 胃を検査する為 見やすくなる そんな液体) 念入りに 検査
肝臓も胃の粘膜にも ほぼ異状なし
但し・・・胃の働きが かなり弱っている との事でした。
そうそう 血液検査も 異常なしです。


隔離の時の何もしてないのに やたらと食わされる みたいなのから
社会復帰して 工場回りしつつの外食 休みの日 朝からの出前一丁 等々
胃にかなりの重労働をさせていたので、ええ加減休ませろや!!
というような半ストライキに 入られているような そんな感じかもしれません。


とにかく 胃薬的なのを少し処方してもらって
様子を見る という事になりました。




という事で、弱ってはいるものの
大きな病気の可能性は、少ない!! という事なので、
行って来ました。


  

   今日は、少し時間が遅かったので、外までいっぱい状態。

   そうです。

  

   醤油とんこつラーメン!! 
   そして、替え玉!!


胃が弱っているというのに 何してんねん!!
と 言われそうですが、ま、それは、おいといて・・・
とりあえず、会社に戻り、ブログ更新後 業務続けます。。。(笑)


という事で、明日から 養生する事にします。。。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-11-05 16:26:25
maruroboさん、こんにちは~!

一通りの検査で特に異常が無いようでひと安心でしたね。後はピロリ菌が居ないことをお祈りします。。。。

とは言え、何時までも若い頃のようには行きませんので、ラーメンは程々に~!😆
返信する
そこなんです。。。 (maru36)
2022-11-05 16:31:02
gabaosan先生
そこなんです 問題は!!
いつまでも 若いつもりで 我慢出来ない性分
チョットくらい大丈夫!!とか 今 やっておかないと(食っておかないと)
とか 考えてしまって。。。ダメですよね。。。

ピロリ菌 陰性 問題なしでした!!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-05 16:40:15
まるさん!
こんにちは🌞
美味いラーメン、
ご飯と一緒に食べたい😆

うちの会長も胃が痛いの
大丈夫だから!と、
ほっておいたら胃癌でした。
もしものことがあります。
奥様そして尊くんの為にも、
しっかりと健診して下さいね😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
そうですよね。 (maru36)
2022-11-05 16:46:44
テルさん
ありがとうございます。
カミさんと倅の為に まだ死ねないので
今回 検査して来ました。
これで 問題が有ったら 怪しいところ有ったら
胃カメラするつもりでしたが、とりあえずOKでした。

良かった 良かった。という感じです。
返信する
いきなり (sake)
2022-11-05 20:38:06
ラーメンですか?!でも、ラーメン食べたい意欲があるのだったら大丈夫かな?!本当に具合が悪かったら脂っこいラーメンとか食べたいと思わないでしょう・・・

日本でもあちこち行かれて、疲れが出てしまったと言う感じでしょうか。。。御大事になさってくださいね。
私もちょっと前のように疲れがなかなか取れにくくなっているようです。でも出かけたくてついつい出てしまいますが・・・(^_^;)
返信する
腹八分目と禁煙 (camper)
2022-11-05 23:11:55
健康で惚けないで長生きするためには、腹八分目と禁煙!!これが基本ですよぉ!!
お願いしますよぉ!!!!
返信する
腹八分目と禁煙 (camper)
2022-11-05 23:11:56
健康で惚けないで長生きするためには、腹八分目と禁煙!!これが基本ですよぉ!!
お願いしますよぉ!!!!
返信する
Unknown (spcctoky)
2022-11-06 18:11:58
お久しぶりです!胃痛でも豚骨ラーメンとはさすがに鍛え方がちがいますね、、、大陸勤務が長くてピロリ菌ゼロはすごいと思いました。インド出張数回で入る?みたいな感じがあります。いかがでしょうか?どうぞご自愛ください。
返信する
そうとも言えるんですが・・・ (maru36)
2022-11-07 09:57:21
sakeさん
そうとも言えるんですが
ラーメン食べる ってのも 日本と違って
限られた機会 という事も有り、
無理してでも 食べちゃう ってのも有ります。

疲れ 取れなくなって来ましたよね。
情けない事ですが、そういう年なんでしょうね。。。
返信する
2回も・・・ (maru36)
2022-11-07 09:59:30
camper先生
2回も 禁煙念押しされて・・・
ありがたいお言葉なんですが、
いまだ踏ん切り付かず・・・
そろそろ 本気で挑まなければ
とか思いつつ、先延ばしに。。。
恥ずかしい限りです。。。
返信する

コメントを投稿