みどりのまきば

認知症予防に不定期で日記を書いてみます。

本を求めてレベルブックスさんへ

2020-01-13 19:08:13 | 日記
高崎駅の西口から北へ歩くこと15分、「レベルブックス」さんへ初訪問。

以前『高崎市・本屋』と検索したところ、上記のサイトにたどり着き、今度高崎駅で降りたら必ず訪問しようと決めていました。あの決意から数ヶ月経ってしまいましたが、本日ようやくその機会がおとずれました。 

高崎駅から北へ5分ほど歩くと、昭和を感じさせる小民家の建ち並ぶ閑静な小路に入りました。
近年、高崎駅周辺は開発が進み、近代的な無機質な建物が目立つようになりましたが、ちょっと足を延ばせば喧騒から離れられるものだと安心しました。

しばし半信半疑になりながらも地図を片手に歩いていると、目的地にたどり着きました。
古民家を利用した温かみのある店舗にオーナー自らが厳選したと思われる幅広いジャンルの本が所狭しと並んでおりました。
実際にはオーナーと会話をしておりませんが、並んだ本のタイトルを眺めたり、手に取って試し読みをしていると、なぜかオーナーと親しく会話しているようで居心地が良く、しばし時間を忘れて楽しんでいました。

この日、一番驚いたのは、北御門二郎さんに関する本が置いてあるのを見つけたときです。
今から20年ほど前、生きる希望を見いだせず、人生で一番深く悩んでいた時期がありました。
そんな時、何かの雑誌(ライフスタイルを問うようなジャンル)に北御門さんの特集が組まれており、農業へ関心を抱いたとともに、トルストイの作品へと誘われました。
トルストイは天地万物の創造主なる真の神様を信じる方であり、彼の作品を通して神の真実性や神の愛に触れ、心休まる経験をされた方もおられるかと思います。
私のその一人で、さらに付け加えると、神様って空想上の方ではなく、実在されるお方で、信じることは何ら恥ずかしいことではないのだと知りました。
目に見えないだけだから信じるか否かの二者択一なのですが、マイノリティを恐れず、まことの神様を信じたいと決意したのも、この時でした。
"あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。
ですから、私の愛する者たちよ、偶像礼拝を避けなさい。"
コリント人への手紙第一 10章 13〜14節








最新の画像もっと見る

コメントを投稿