銀座のヤマハに用事があり、行ってきました。
その後、銀座ヤマハまで徒歩20分程度。
いつも東京駅からの徒歩になります。
駅に着いたのがちょうどお昼時でしたので、食事はいつもの「タイーム」さん。
イスラエルに少しでも関わりを持ちたいという気持ちがあるので、外せません。
その後、銀座ヤマハまで徒歩20分程度。
用事を済ますと、街並みの写真を撮りつつ、教文館とSONYへ。
昨年教文館で開催された「みなみななみ展」へ行った際に、ご本人とお会いし、緊張のあまり買いそびれていた「ななさんぽ」や、水谷牧師作「悪魔の格言」を購入。
ちなみに、悪魔なんて空想上のもので、本当は存在しないという考えは、相手の思うつぼです。なぜなら、無防備で戦場に出るようなものだからです。
私たちは、自分の身近にいる人たちに対し、尊敬・好意・哀れみといった感情だけでなく、敵意・妬み・嫌悪・殺意を抱くことがあります。
この後者の感情を相手に抱いた時点で、悪魔に対して敗北してしまうのではないでしょうか。なぜなら、すべての人は神の被造物であり、愛のされるために生まれた尊い存在です。
よって本来の戦うべき相手はサタンおよび悪霊であって、隣人ではありません。
"私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。"
エペソ人への手紙 6章 12節