くらげ倶楽部

もの作りの才能もないのに、好きだからと作り散らかす…困った作者のブログ。

夏の帽子編み編み

2013年05月29日 | もの作り
裏から撮影すると、カゴみたい。
キレイな糸です。
リッチモアミモザと言います。
青のグラデーションで、糸の形が平べったいんです。
編むとちょっと固めの編み上がりです。
でも、手触りはツルツルすべすべ。
ちょっとひんやり感じる編みかたにかしたから、
編んでて楽しいです。
ただ、ブリム部分の編み方が良くわからなくて、
かなり適当(-_-;)
思ってるより広がらなそうです。
段だら模様のところは、
初挑戦の畝編みといいます。
鎖の向こう側だけを広いながら、
往復編みをします。
円に編みながら、往復編みって初挑戦。
頭が混乱しています。
最後の頃に、編み図もしかして、逆に見なきゃいけなかった?とか気づくありさま。
まぁ、増やし目の位置がずれるだけだし、
今回は笑っとこう。

最近、旦那のお母さんと出品できる小物を検討しています。
手仕事しながら育児していけたら一番です~。
先週持っていってもらった品物が、
一点売れました♪
シュシュとかも売りたいな~。
試行錯誤しながら、手仕事ママ目指してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿