マロマロまろ日記

毎日の徒然日記です。

明日から4月、新年度

2015-03-31 20:48:08 | 日記
今日はとても暖かな1日でした。歩いていると暑いぐらいで。

さて、明日から新年度です。多くの新人さん、異動者さん、今頃は緊張されているんだろうなーと思います。私も去年の今頃はガチガチに緊張していましたから。今年は打って変わってのんびりしていて、なんだか私「いいのかな?」という感じもします。でも私の仕事は「静養」なので、割り切ることにします。珍しく躁の状態が長く続いているんですよね。でもそろそろ鬱の波が来てもおかしくありません。

新年度の抱負は「お金使いを見直すこと」かな。ちょっとまた気が緩んできたので、買う前に「これは本当に必要な物?」「もっと安いものがあるんじゃない?」と一呼吸置いて買うなり我慢するなりしたいと思います。
あともう一つは「自分磨き」です。家で過ごすことが多いですが、例えば肌の手入れ一つとっても、しっかりとやりたいと思います。

そして、ゆっくりとゆっくりと生きていくのです。この寿命が終わるまで。

うるさかった

2015-03-30 20:37:56 | 日記
今日から我が家の屋根の張り替え工事が入りまして、とってもうるさかったです。業者さんから丸見えになるので自分の部屋のカーテンも開けられず、ひたすらじっとしていました。うるさいので昼寝もできず。マロンは電流ビビビをつけているので、怖くて吠えたかっただろうに、じっと耐えていたようでした。あと2~3日間かかるようです・・・。

演劇祭の会長職、受けなくて済みそうです。絶対引き受けないだろうと思っていた方が、引き受けてくださるようで、私も安心しました。来年度は芸術館の絡みもあるので、私では力不足ですし、やはり、今年度の私の体調不良ぶりを見て、現会長が私じゃ無理だと思ってくれたんですね。水面下で話をしてくれたみたいです。振られた方ともあまり関わらなくて済むので助かります。プールで歩くだけですが、けっこう足の筋力つくのです。ダイエットにはあまりならないですがね。

1人芝居、頑張りたいので、4月からプールに通うかなとも思っています。温水プールなので、年中やっているんです。購入した100回券もだいぶまだ残っているし、有効期限が8月下旬なので、もったいないですよね。

たくさん歩いた

2015-03-28 23:07:16 | 日記
今日は弟とお出かけしました。9時に家を出発。まずはメンタルクリニックの診察でした。3月の体調を報告しましたが、日記から体調の記録を拾いだして、カレンダーに○×をつけてみると、双曲性障害そのもので、きれいな波になっていました。きょうで5日程、躁の状態が続いています。

診察が終わって長野駅についた頃には11時になったので、お寿司屋さんで寿司ランチを食べました。で、12時40分頃まで、駅ビルで時間を潰し、長野市芸術館のプレイベントの響つないでの演劇を見るため、ホクト文化ホールに向かいました。よしもとの方が脚本を書いていて、こてつの2人も出ていました。市民による演劇で、脚本は面白かったです。演技は素人さんですので、笑いを取るところとか、こてつの2人に助けられていましたが、皆さん一生懸命頑張っていらっしゃったので、良かったんじゃないでしょうか。

終演が3時半。また歩いて車を置いた東口まで歩き、マロンもまっているので、帰ってきました。出してあげる時間が1時間も遅くなってしまったので、ゲージの戸を開けたら飛び付いてきました。噛む時以外はかわいいんですけどね。

ネットで芸能ニュースを見ていたら、華原朋美さんがこんな発言をしていました。
「私はいろいろあって、不器用な生き方をしてきてしまったけれど、時間は戻らないから、前向きに進んでいけたらいいと思います」
そうなんです。私も自分のこととして同感です。でも朋ちゃんと違うところは、前向きにってとこです。なかなか前向きにって思っても、心底そう思えないというか。人生疲れた、なとおもうこともしばしばです。私はあまり長生きしたくありません。55歳くらいまで生きれれば上等です。今の病気と前向きに闘っていくには、気力が少し足りません。

日付が変わってしまいましたが

2015-03-27 00:14:29 | 日記
敢えて今日と言わせていただきます。今日も良い天気でしたが、気温は冷たかったです。昼間はやることがなかったので、ひたすら寝ていたら、夜眠れなくなっています。

夜は演劇の練習してきました。声がおばちゃんぽく変わってしまっていて、発声練習しても以前のように伸びやかな声が出ません。7年もブランクがあったので、仕方ないですが、セリフを読んでいてもいまいち声が伸びません。あと、1作品の途中で既に息切れがしてしまい、今のままでは2作品上演は無理。発声と持久力、2つの課題です。

早く暖かさ戻って

2015-03-25 00:15:41 | 日記
今日も朝、雪が舞っていて、寒い1日でした。でもちらちらなので、積もるわけもなく、早く暖かくなってほしいです。

マロンがいびきをかいて寝ています。犬もいびきをかくんですね。寝息はよくスースーかいてますが。マロンは幸せだなあ。うらやましい。今日もじゃれてきたので、いっぱい体中なでてやりました。

体調はそんなに悪くなかったのですが、なんだかやることがなく、午後は昼寝してしまいました。本当は部屋の掃除でもすればいいんですけど、気力がないです。

カリウムを飲みはじめてから、尿の量が増えました。私のむくみの原因となっている水分が排出されているようです。