散策レポ ~コメント専用~

コメントをいただけると、まーく氏はきっと喜ぶはず!

散策レポ814~816のコメント

2020年09月20日 | 日記
コメントやご意見ご希望、同定支援など気軽にお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 散策レポ811・812のコメント | トップ | 散策レポ818・819のコメント »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2020-09-21 22:59:48
こんばんは。
トモンハナバチ?ギングチバチ科?
種名は置いといて、、、いいハチですね~。
複眼、腹の模様、イエローソックス、どれをとっても
そそりますね~。  自分的にはかなり盛り上がる種類です。
その後のサトウマダラハネナガウンカもイイですね。
ヨコバイやウンカは写真で見て、初めて良さがわかる
物が多いですが、これもその一つですかね?
14,15楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ (まーく)
2020-09-22 00:01:40
なかなか良いハチですよね。
念願だったウスバツバメガの直後だったので、連荘で盛り上がってましたよ。
もっと撮ったんですけど、暗い空だったので3枚だけしか残せませんでした。
ヨコバイ・ウンカはおっしゃる通り、肉眼じゃ地味に見えても、写真で見るとこんな複雑な模様なんだ~ってわかったり。
サトウマダラ~はこの場所でしか見ていないんですよ。
あれもそんなに大きくはなくて細っこいんですけど、写真だとあーなります。
次からは惨敗チックな展開へ向かうかもしれませんよ(苦笑)
返信する
だよねぇ~ (ゆたか)
2020-09-22 00:55:17
あのハチ!
トモンじゃないんだよぉ~
まだ調査中です(笑)
ニセヨツボシカメムシなんているの?
じゃあニセクサギは?(笑)
うちは明日更新かな。
返信する
ゆたかさんへ (まーく)
2020-09-22 07:24:14
ですのん。
撮りながら、トモンってこんな顔だっけかなぁって(笑)
なんか3種ほど似ているのがいるらしく、情報が少ないので絞れませんでした。
ニセヨツボシはたぶんこれまでも撮ってますけど、今イチ普通のとの区別が曖昧…
今回のは触角と全体的にはニセっぽいかな~と。
クサギも怪しいのいますよね、きっとニセがいますよ!
返信する

コメントを投稿