散策レポ ~コメント専用~

コメントをいただけると、まーく氏はきっと喜ぶはず!

散策レポ775~(石垣島編3~4日目)のコメント

2019年11月26日 | 日記
コメントやご意見ご希望、同定支援など気軽にお願いします
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 散策レポ769~(石垣島編)の... | トップ | 散策レポ779~781のコメント »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか)
2019-11-27 01:57:01
1枚目と3枚目はタイワンキチョウ、2枚目だけミナミキチョウです。
ウンカ、戻ってて良かったですね(笑)
今回も予想外がたくさんあって面白かったです。
返信する
ゆたかさんへ (まーく)
2019-11-27 11:55:23
ミナミキチョウですか? ありがとうございます、訂正しておきます。
ハネナガウンカは本当によかったです。
あのまま見れなかったら、来年見つかるまで石垣島へ行くところでした(笑)
返信する
Unknown (ゆたか)
2019-11-29 00:54:27
あのクモバチ、こんな凄い足してたんだぁ!
どの画像見ても目が足にいってしまう(笑)
返信する
Unknown (ゆたか)
2019-11-29 01:06:55
お疲れ様でした。
今回5月と違って、疲れを感じたのはやっぱり虫の数が少なかったせいかな…。
それでも11月にこれだけ楽しめるんだからいいですよね!
まだまだ見たい奴らがいるからまた行きましょう!
返信する
お疲れ様でした (まーく)
2019-11-29 02:04:39
クモバチは、あの脚で大きなクモをガッチリとホールドしますので
内っ側の棘がすごいですよね。

予想に反して、カメムシはこの時期微妙でしたね。
春頃の方がいいのかな?
11月は虫の観察にとっては良い時期ではありませんけど、
地元近辺のことを考えるとそれでも天国に思えます。
またいろんな時期に行ってみたいですね。
返信する
Unknown (旅姿)
2019-12-03 23:45:32
石垣に行かれていたんですね。
全10回堪能させてもらいました。
778のヤエヤマミツギリゾウいいですよね~、
未見と言う事もありますが非常にうらやましいです。
769のクロスジヨコバイ?とかも何気に惹かれます。
石垣なら<新種ヨコバイ発見!>なんて事も
無くは無さそうなので、その辺も楽しそうですよね!

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ (まーく)
2019-12-04 01:48:40
冬眠前の南国は、ここ数年のお楽しみになっています。
3月までお休みは長いので、真冬の沖縄はどんなもんか
気楽に歩いてみようか思案中です。

ヤエヤマミツギリは、普通のミツギリゾウムシよりも光沢は弱いですけど、
大きくて迫力があってなかなかグッドでした。

あっ、オモナガヨコバイ系ですね、。
クロスジとヤエヤマの2種類いるようで、太めのと細めのだと思うんですけど、
どっちがどっちなんだかわからないです…
特に5月はけっこうあちこちで見かけましたよ。

新種の発見なんて夢がありますよね。
あまり人が入らない山ならあり得るかもです。
返信する

コメントを投稿