見出し画像

君が送る風

山下達郎 PERFORMANCE 2023

山下達郎さんのコンサートに行ってきました
会場は今年もセンチュリーホール





このセンチュリーホールは白鳥公園の中にあるのですが、こちらは1989年にデザイン博覧会の会場となった場所です
デザイン博、私は小学2年の時に遠足で行きました
でもあまり記憶がなく…マスコットキャラクターのデポちゃんだけ異様に覚えています






さてコンサートですが、今回の席は12列目の右寄りでした




前が通路になっているのでステージ全体が良く見えました
ツアーメンバーはギターが佐橋佳幸さんから鳥山雄司さんに交代
一緒に行った旦那さん「あれ、佐橋さん髪切った?」
人が全く違うんだよ😅

メンバーが定位置に着いたあと達郎さんの登場
その瞬間ウオォ!という野太い声と鳴り止まない指笛、そして割れんばかりの拍手👏
この拍手が、12列目の席だと上からシャワーのように降ってくるんですよね
あぁこの空間はやっぱり特別だな…と実感しました

達郎さん、今年は紫色のシャツでお出ましです
今年70歳を迎えたということで、古希のお祝いで紫色にしたそうです(母と同い年だわ)
でも、それにしてもですよ、毎度のことながら70歳とは思えないような圧倒的なパフォーマンスを見せてくれます

去年の夏に新型コロナに罹患して以降断酒をしたせいか、声が以前よりも良く出るようになったと話してました
ひえ〜どこまで行くんだこの人、と思いましたね

リクエストをもらうそうですが、コンサートでこの曲をやってほしい、この曲はやるな、と
でもライブでは自分のやりたい曲をやりたいようにやります、と宣言
達郎さんらしい(笑)

知っている曲ばかりだったので私も終始ノリノリで、会場の盛り上がりもすごくて、『恋のブギ・ウギ・トレイン』でミラーボールがステージの上から降りてくるともうそこはダンスフロア!
みんな思い思いのリズムとステップで最高の夜を楽しみました

歌って弾いて喋ってあっという間の3時間
おっと書き忘れてた、ベースの伊藤さんの超絶テクも健在ですよ
やはり『BOMBER』のペキペキで射抜かれちゃった
ステージの去り際にお客さんに向けて投げキッスしてましたよ〜お茶目〜
会場のお客さんは男性多めでしたけどね😉








コメント一覧

marinmaron1533
lilyさん こんばんは。
コメントありがとうございます✨
lilyさんも参戦したことがおありですか!
やはり達郎さんの音楽はコンサートでこそ生きますよね☺️達郎さんのバンドメンバーさんたちは皆スゴイ人たちばかりですからそれぞれにコアなファンが付いているのでしょうね。
私も初期の頃の曲が好きです!いま聴いてもオシャレで格好よくてちっとも色褪せないですよねぇ。
足の長さは気にしたことなかったです(笑)本当に古希とは思えなくて…達郎さんもおっしゃってましたが「格好よく年を取っていきましょう」を見事に体現されてる方だなぁと思いました✨
lilyalley
こんばんは。
うわあーいいですね!!!
わたしももう7年くらい前ですけど行きました。
わたしの前の席の男性がどうやら佐橋さんの大ファンで、
ずっと静かだったのに最後の最後に一言『佐橋さーん!!!』と野太い声援を送られていました。
いつかきっとまた行きたいです💖💖スパークルとかWINDYLADYとか好きです。
関係ないですけど達郎さんて足すごく長いですよね💖✨✨lily
marinmaron1533
oyajisannさん こんにちは。
コメントありがとうございます✨
達郎さん何か語るかな?と思いきや、メディアでは色々とありますがライブは関係ないので!と言って通常営業されてました。会場のお客さんもそこでまたウオォー!と大喝采でしたよ😊画面の反対側にいれば安全ですからね…それにメディアは一部を切り取ってそれがあたかも物事の全部であるかのように報道しますから。達郎さんの本当のファンならご存知ですよね😉
ファンクラブに入ってらしたんですね。最前列、羨ましいです✨ますますお元気に活躍してほしいですよね☺️
oyajisann
おはようございます。
達郎さんライブ参戦羨ましいです。
ジャニーズ問題に火の粉降りかかり誹謗中。
ほんとヤフコメ民って適当な事書きこむ。
例)
ほんとファンを大切にしない。
ファンクラブ入っても席優遇されないって?
私はファンクラブ在籍時最前列~6列目しかなかったぞ!
ただファンクラブ主催の超小ホールは10列ぐらいでした。
ギタリスト、生粋の慶応ボーイの変わったんですね。
気にせずマイペースで活動して欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事