君が送る風

人間ドック

先日人間ドックに行ってきました。
前回は5年前に受けており、今回が人生二度目の受診になります。


前回受けたときはレディース専用のクリニックだったので幾らか安心して受けることができたのですが、今回は男女混合、しかも常に予約でいっぱいの病院のため、モタモタして怒られたらどうしようとドキドキ緊張しながら向かいました。



(病院のHPより)


病院に着いてみると意外と空いており、スタッフさん達も若い方が多く、とても丁寧に説明・案内していただけて安心しました。


驚いたことに、今はもう受診票をペラペラと持ち歩くようなことはしないのですね。
タブレットですよ。
自分専用のタブレットを持たされ、そこに「次は○○の検査なので〜へ行ってください」と表示されるのでそれに従えば良いのです。
分かりやすい地図も出るし、あとどの項目の検査があるとか、今まで受けた検査の結果などが随時分かるようになっています。


さらにどこの検査場が空いているのかも制御しているのでしょうね、ほとんど待ち時間なくサクサク検査は進み、長くかかるだろうなと覚悟していたよりも随分と早い時間に終わることができました。


血液検査などの結果は2週間後ぐらいに分かるとのことですが、今のところ分かっている限り、5年前に比べて…

体重が2kg増えてた
腹囲が2cm増えてた
でもBMIと体脂肪率は正常値内
血圧・視力・聴力も異常なし
なぜか身長も1.5cm伸びてた!


誤差だと思いますがまだまだ成長期な私です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事