マリナママのごきげんライフ

行動学のお勉強

すみません、長いです<m(__)m>

あと、書いてある内容は、先生の講演を聞いて私が感じたことですので、もしかしたら理解が間違っている部分があるかもしれませんので、ご了承ください<m(__)m>

金曜日は、お手伝いしているボランティア関係の研修会に参加してきました。

お知らせが届いた時に、いつもだと代表やっている友人に回送しているのですが、今回はちょっと内容に興味があって、私が参加する~!と言っちゃったのです(笑)

興味があったのは、【動物の行動学】についての講演だったから。

以前、友達の猫が行動療法を受けたことがあり、ちょっと話を聞いてみたいな~と思い、有給取って行ってきました。

講演は、まずは学習理論から入りました。
難しいかもしれないけど、この理論を説明と実践に進めないので、と話していただきましたが、非常にわかりやすい説明でした。

よくある光景として、譲渡会で人馴れしていない犬や猫を人と触れ合わせようとしてしまうこと。
これは馴化(刺激の繰り返しの提示で反応(この場合は人を怖がる)が減少すること)をさせようとしていて、逆に洪水法(強い刺激を与え続けてしまう)を用いてしまい、感作(今まで大丈夫だったものが大きな刺激を受けた後、小さな刺激を大きく受け止めてしまう)の可能性も出てきてしまう、という話には、ほおお~~と納得。
こういったケースに対しては、脱感作(刺激の強度をだんだん強めることで徐々に刺激に慣れさせる)と拮抗条件付け(怖いもの⇒いいもの、になるよう学習させる)という方法が効果的で、具体的には
【人との距離をだんだん詰めていきつつ(10m離れている⇒OK⇒9m90cm離れている⇒OK⇒9m80cm⇒・・・)、OKになるごとにオヤツを与えるなどして、人のそばにいるといいことがある、と覚えさせ、環境に慣らしていく】ような方法がいいようです。
ここで、先生が事務局の人を前に座らせ、「たとえばですね、私たちが初対面の犬に対して、可愛い~~と撫でようとするのは、犬からしたら・・・」と言い、事務局の人に向かって「〇▽☆*※〇□~~~!!ム~~っチュッ!!!」と動いて見せ、「これ、他の人にいきなりやられたら、ドン引きですよね」と言ったのは、爆笑しつつも、超納得。
そら、吠えるな(^^;

この話をしている時に先生が、「あ、よく犬と人の関係を上下関係、と言っている人がいますが、それは違います。親子関係です」ときっぱりおっしゃったのが、非常に心に残りました。
その関係には愛情がありますよ、ってことですよね。

また、犬が吠えたり、猫がシャーシャーいうのは、人間を憎んでのことではなく、恐怖からくる行動であることが大前提、というのも改めて、そうかそうか、と納得。

続いてオペラント条件付け、というのも非常に勉強になりました。
この条件には4つの種類があり、正(加える)、負(取り除く)を縦軸、強化(行動続ける)、弱化(行動やめる)を横軸として、それぞれを組み合わせる方法です。

例えば
正の強化⇒ご褒美を上げるトレーニング
負の強化⇒配達のチャイムで吠える犬⇒配達帰る⇒吠えたから帰ったと学習(トホホ)
正の弱化⇒体罰
負の弱化⇒無視して止める
という感じです。

ここで先生が非常に丁寧に説明されたのは【正の弱化】を使うことは非常に難しい、というか不可能だと言ったこと。

人を見ると(嬉しくて)飛びつく犬に対し、「こら!」と言ったり、リードを引いて黙らせようとする、という行動を見かけたことがあるかと思います。これが正の弱化になりますが、このやり方で学ばせるためには
・毎回必ず
・行動の0.5秒前(飛びつこうとした瞬間)
・強度(痛みや辛さで行動をやめようとするが恐怖心を植え付けない程度)
の3つを全て満たさないと効果が出ない、というのです。

怒ったり怒らなかったり、では理解できないし、飛びついてしまってから叱ることは「人間大好き!」という気持に対して罰を与えられた、と学習してしまう可能性があること、ましては強度については、コントロールがとてつもなく難しいですよね。
正の弱化=虐待、になってしまう可能性が極めて高い、ということでした。

では、人に飛びつく犬の行動をやめさせるにはどうしたらいいか?

ここでは①負の弱化(飛びつこうとすると背を向けて無視する)②正の強化(おやつを与える)が効果的だそうです。

ただ、①を行った時は、犬は「あれ?」と思って行動を激しくさせる(これをバーストと言うそうです)ことがありますが、それにめげずに無視し、大人しくなったところで、お座りをさせて、おやつを与える、という方法で、ダメを教えるだけでなく、「どうすべきか」を学習させることが大事だそうです。

ここから、お手入れトレーニングの話にもなり、たとえば、爪切りも無理やりではなく、最初は前足持つ⇒爪1本、みたいなやり方がいいということ(これはよく聞く話ですね)とか、ブラッシング嫌いな猫に対して、開いた牛乳パックにちゅーるを塗りたくり、舐めている間にブラッシングwwwとか、これはやってみたい!と思う話も出てきました。

おやつを多用しているのは、食べることでリラックスさせる、という効果だそうです。

新しい猫の導入についての話の中でへええ~~っと思ったのは、喧嘩にならない程度の隙間を空けてお見合いをさせ、【両方とも】大丈夫だったら【両方に】おやつを与え、しばらくしたら、少し隙間を広げて、お見合い⇒おやつ・・・と繰り返すことで、【新入り(or先住)と顔を合わせると美味しい(←これは、私が思いついた・爆)】と慣らしていくことや、猫のほっぺを布でこすってフェロモンをつけ、その布を他の猫のいる部屋に置いて匂いに慣らす、など。
スピカさん、なし崩しにフリーにしちゃったけど、こういう方法取っていたら、おねえにゃんずを恐怖に陥れずに済んだんだ~~~💦

最後に社会化について、これもほおお~っと思う内容でした。

犬は3週齢~16週程度、猫は3週齢~9週齢が社会化期といわれる時期で、この時期に様々な経験をしておくことが、動物たちの引き出しが多くなる(あ、これは私の理解)んだなぁと。
子猫のミルクボランティア(講師の先生も経験あり)をする際に、なるべくきょうだいっしょに過ごさせること、老若男女問わず、色々な服装の人に合わせ、触ってもらい慣れてもらうこと、沢山沢山沢山遊ぶ(←資料にそう書いてあった)、これが大事です、と言われました。服装については、例えば犬が帽子を被った人に吠えるのは、その人がキライ、ではなく、帽子を被った人を見たことがないから怖くて吠える、という説明には、そういうことか~!!と納得。

ここで、ふと我が家を振り返ると・・・今は亡きモカキャンは、我が家生まれの子たちでしたが、小さいうちにお客様が来ることが多かったので、人馴れしていたし、きょうだいで育ったから、他のわんこたちにもフレンドリーでした。
一方、生後2か月で我が家に来た弓ちゃんは、生まれてすぐ1匹で保護され、我が家に来るまでは他の猫と触れ合うことは、ほぼなく・・・どの猫とも触れ合えない性格(^^;

これって、動物だけじゃなく人間も一緒だ~と気づいたのは、うちのにいさんのこと。
保育園時代、コミュニケーションがとれていないのでは、と先生に呼び出しされたくらい自分の世界が強い子でしたが、私たちが大人がいる場所に積極的に連れて行った結果、同世代の子たちに比べると、大人と話すことに全く抵抗ないし、逆に大人のあしらい方( ´艸`)も上手に育ったのです。これは、息子の同期が遊びに来た時に「自分、上司と話すの苦手なんですけど、にいさんは、平気なんですよね」と言ったことで気づきました(*≧m≦*)


子猫や子犬のあまがみについての話で、同じように子猫がいない環境の場合は、ぬいぐるみをつかってのオペラント条件付けの話がありました。

子猫と遊ぶときに猫じゃらしではなく、ぬいぐるみを使って遊ぶことが情緒の安定の面でもいいそうなのですが、ぬいぐるみにかみついた時、ちょっと強めに噛んだな、と見えたら「イタイ!」と言って無視(負の弱化)⇒もっとじゃれついてくる(バースト)⇒ぬいぐるみと一緒に部屋を去る(負の弱化)⇒10秒経ったら部屋に戻って遊ぶ(正の強化)⇒また噛んだら、上の行動を繰り返す、という方法で、噛むと遊んでもらえない、と学習させる方法です。
確かに、スピカ嬢は他の子猫と一緒に過ごしていたので、そこで取っ組み合いしてたから、甘噛みはほとんどしない・・・一方で弓ちゃんの噛む力と言ったら・・・(号泣)

最後に質問の時間もあり、そこで「大きくなって、いきなり特定の人に対して威嚇するようになったのはなぜか」という質問があり、その答えは「たぶん、その人の突然の行動が過去にあり、それで恐怖を覚えたから」というものでした。
この時も先生、突然、席の周りを走り回り、大声を上げ・・・「こんなことあったら、皆さんも驚くでしょ」と言われて、納得しつつ爆笑(*≧m≦*)

でも・・・反省・・・私が猫に好かれない原因は唐突な行動だ・・・

せっかくなので、私もちょっと質問したのですが、その中でトイレの話になりました。
猫にとって、ベストな大きさのトイレは、体調の1.5倍の大きさで、フードなどがついていないオープンなものとのこと。砂はなるべく粒が小さいものがいいそうです。
で・・・ここでまた衝撃だったのは、先生的にはシステムトイレは【人間の都合だけのトイレ】と言われてしまったこと。
・・・我が家のトイレ、全部システムトイレです💦💦
半分のトイレを、普通の砂のトイレにして、大型トイレ(大ちゃん対応)の導入をすることといたしました(^^;

大変勉強になりました~~。

で、その日は休みを取っていたのに、夜は職場の皆と飲み会ww

フグの日(2月9日、あ、今日だ)に合わせたフェアがあるとのことで、ふぐ専門店へ。

あ~美味しかった☆





コメント一覧

マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
おやつやさん、ホントそうだよね。
そうだ、ねえさんちも、専門教育受けてる娘ちゃんがいるものね~~。
人間の心理関係のことも勉強しているので、動物のことも同じ部分があるな~と幹事ながら講演聞いてきました。
ホント人間の思いじゃなくて、話せないから行動で表す、わんにゃんたちの気持ちを汲んであげないとねぇ!!と思いまいました。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
せしおさん、より自然に近い形のトイレがいいってことなんでしょうね~~。久しぶりに普通の砂買いに行って「やす!」って気づきました💦
そうそう、フグの日(笑)
肉の日は月関係なく29日なんじゃないですかね~~(*≧m≦*)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、あ~両方置いていると違いがわかりますよね~~。
我が家も、ちょうど買い替えようかな、と思っていたので、大型トイレと普通砂を設置いたしました。
ふぐ、普通に常食するものではないですよね~~。私もこのフグは人生2度目のふぐでした(^^;
そうか、ふぐ専門店自体がないのですね~~💦
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@chimachimanecoさん、せっかく聞いた話なので、自分の復習用も含めて記事にしてみました~参考になれば嬉しいです♪
・・・はい、私、猫に好かれません~~ちまちまねこさんも仲間だ~~嬉しいぞ(爆)
親子関係ですよね♪あと、猫には社会性がないというのは間違いです、っていうお言葉もありました~。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@ume-ringonekoさん、参考になって、本当に嬉しいです!!
これからも、こういう情報を入手したらお知らせしていきたいと思っています♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
くりすさん、そうですよね~~私も理論というより実践でやっていたことの裏付けをもらえて、ほうほう!と思ったり、あちゃ~と思ったりで、いい勉強になりました。
るったん、パパさん苦手なんですか~~・・・私も嫌われるな(爆)
ここに来ていただいてる方は多頭飼いの方が多いので、何か参考になれば、と思って、書いてみました<m(__)m>
あ、フグはそちらにはないんですね!
確かに、地域によって置いている食材が違いますよね~~~。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nakayamamisinさん、あ、そのやり方でよかったのか、とか、あああ~~間違ってた~~と色々勉強になりました♪
そうそう、聞いていて、ふと「あれ、子育ても一緒じゃない?」と(*≧m≦*)
2歳児の知能があるんですものね、子育てと一緒だな、と。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
花ママさん、花ちゃんを見ていると、うちの弓ちゃんに似てるな~って思うところが多々あり(^^;
性格とか色々な要因ありますよね。
うちは、女子が多いのと、いちおう次女のきららさんに対しては心を許してる感(微妙ですが)があるな~と思っています。
シャンプー!ほんと、そうですよね。うちの猫たちは、飛び込んだ子以外、風呂入ったことありません💦
わんこは、亡きマリナかあさんがとてもいい子で、子どもたちのしつけもしてくれたので、勢いで飼えましたが、今からだと素人同様だよな、と思います💦
あはは、パパさんも猫に苦手にされてますか~~仲間だ(爆)
フグを堪能したのは初めてでしたが、美味しかったです♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、せっかくの講演を、わかりやすくお伝えしたい~~と、うなりながら書いて、でも回りくどいかな~と思っていたので、わかりやすいと言っていただけるとすっごく嬉しいです!ありがとうございます。
そうですよね、娘さんからの情報もたくさんお持ちですものね。わんこは、2歳児くらいの知能があるそうなので、ちゃんとわかってるんですよね。
我が家の方では区が年に何回かペット関係の講習会みたいなのをやっています。そういうのが見つけられるといいですね♪
おやつや
人の生活の中で合わせるのは「人」のほう(^^)
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
次女の動物行動学の本を思い出します。
そして娘のイヌ猫にたいする接し方もやはり理にかなっていたなぁって。
他にもこうした動物行動学の本があって(野鳥やホモサピエンス系)
面白くて、為になって、良く読んでました。
読んでたのに、忘れてしまいがちな行動をとっちゃうけど(反省)💦

ペットは「弱者」になりますので、人がちゃんと理解し、対応の引き出しも増やしていかないとね。

こんなに愛しているのに~、わかってくれないの、なんでぇ~??っていうのは本当に・・・盲目だなぁ・・・。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
何も気にしていなかったけど、うちのは普通のトイレだな・・・
安かったから(笑)

フグの日だったの?肉の日だと思ってた(笑)
nekopannchinekokikku
やっぱりそうだったか…
トイレの事は薄々感じてはいたのです
両方置いているのですがシステムトイレより
普通の砂のトイレに方が人気がありますから💦
でもシステムトイレでも砂を多めに入れると入ってくれるようになったのですが
やっぱり普通の砂の方が良いのかなぁ?
今度買い変える時は普通のにしよう!

フグは食べたこと無いんですよね💦
一度は食べてみたいですが
こちらではなかなか売ってないしお店もない…(-_-;)
chimachimaneco
ほぇ〜(σ‘д‘*)
勉強になりました。
ワタクシも、ネコさんに好かれない理由がわかりました。。。(T_T)まさかのマリナママさんも、そうだとは!ゞ(≧ε≦*) 爆笑
突発的な行動かぁ。。。反省デス。
上下関係ではなく親子関係って、スゴく納得!!ワタクシはしょひを娘と思って接しています。
ume-ringoneko
とってもわかりやすい解説
ありがとうございます
そして
トイレの話、
おかげさまで勉強になりました
本当にありがとうございます😊
くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
おぉ、なるほどーーーー
うちでこの方法でいいのかね?って思ってたこととか色々合点がいきました。
よくわからんまま「これでいいような気がする」って感じで実践してたことも
こうして理論で読むとなるほどと納得です。
るったんがうちの旦那を嫌がるのも納得だし(笑)
トイレも納得!
わかってるようでわかっていない動物の行動を
こうして教えていただくと納得です。
オイシソーーなフグですね!
北国では見ないフグ・・・・・・
たまに実家に帰るとほんと売ってる魚も違うよねって
いつもスーパーで感心しちゃうんですよね
nakayamamisin
なるほど。勉強になりました。
ただ可愛いと思って撫でくりまわすのもいけないんですよね。
読んでて動物だけじゃ無くて、人も一緒かも?って思ってたら、やっぱりそうだったんですね。
花ママ
http://blog.goo.ne.jp/children-k
中々、考えさせられる勉強会でしたね。
うちの花ちゃんも赤ちゃんの頃から一人っ子だったから、甘噛みの仕方は知らないようで(^-^;
うちは、新しく迎え入れたら、始めはケージに入れて対面させてました。
花ちゃんが仲良くなれないのは、色々、他に原因があります。

シャンプーは小さい頃からしたら良かったって後悔してます。
犬はキチンと勉強してからでないと飼えないなぁって、ずっと思ってて。
猫は、性格も関係しますよねー。

猫に嫌われるの、うちのパパもよー(笑)
声も大きいしねー。

フグ♪美味しそう~。
長らく食べてないです。
いいなぁ。
hnmk3710
おお〜!マリナママさんの文章はホントわかりやすい!!とても勉強になりました。
犬猫の社会化については以前娘に教えてもらった内容と同じで、復習できました!ありがとうございます♪♪♪
これも読ませて頂いた内容で復習できた事、
犬にダメだとしつける時に怒るのは逆効果だそうですね。それも、「かまってもらってる♪ちと声が大きいけど☆」になっちゃうんですってね。
だから先生のおっしゃったように背を向けて無視をする。リードがついていたらリードを足で踏んで少し短くして、今の行動はコチラはダメだと思っている、という意思を明確に示してあげるんだそうです。犬は無視されるのが辛いのでやがて理解してくれるそうです。
ドックトレーナーの授業ではこれは必ず学ぶそうです。仕事先ですぐヒトに吠えながら飛びかかる(喜んで)ワンちゃんがいるので、実践してみたいと思います。
動物の行動学、知れば知るほど昔からからやらかしてる間違いに気付き、いたたまれなくもありますが、やっぱり知らないのと知ってるのでは全然違いますもんね。
こういう講習会、もっと増えないかしら。
いや意外と近くにあるかもしれない、調べてみよ〜っと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事