マリナママのごきげんライフ

いわきでの獅子舞



復興エイサーINいわき 琉球獅子舞 H23年9月18日
 
先日のいわきでの獅子舞の様子を実行委員長さんがYoutubeにUPしてくれたとのことなので、ご紹介します。
 
 
ちなみに三線はイッセー君、ぼっちゃんが【無病息災】の幟を持って立っていて、ちらりと時々写ります(笑)
 
 
海辺の獅子舞を見るのは初めてですが、海に入って踊る姿を見ていたら、胸の奥が熱くなってきました。
 
今回、獅子の前足に入った方は、獅子舞は引退しているご老体(といっても50代くらい?)なのですが、今回はどうしても踊りたい、と希望して熱演していた、ということをイッセー君から聞いていたからです。
 
震災で亡くなられた方への鎮魂の思い、この企画を進めている最中に倒れた友への思い・・・その気持ちが迫ってきたのだと思います。
 
途中で、獅子が座るところがあるので、「あれは、ご老体の休憩なの?それともそういうもんなの?」と聞いたら「両方の意味がある」だって(笑)
 
 
幟を持って立っていたぼっちゃんの感想としては、獅子がお坊さん(このイベントの主催者側でもある)たちを食ってたのがなんともシュールだった、とのことでした。
獅子の人も、さすがにお坊さんに食いつくのは・・・と迷ったそうなのですが、お坊さんが頭を差し出してきたので食わないわけにもいかず(爆)
 
ちょっと長い動画なので、お時間のあるときにでもご覧ください。
 

 

コメント一覧

マリナママ
ankonanoさん、
獅子の行動は、動物の行動すべてを写しているそうです~。
意外とハードな動きなので、休憩の意味も含まれておりました(笑)
マリナママ
see’sさん、
獅子は神様の使いということで、食べられることは縁起がいいのですが~神様代理が仏様の弟子を食べるってのはどうかと(爆)
マリナママ
おやつやさん、
本当にその通りだね・・・元通りにさえなってくれれば、それだけでいいんだけれど・・・叶わぬ願いとなってしまうのだろうか・・・
マリナママ
せしおさん、
ええ、三線と海の音は合いますね~。
ついでに古酒も(笑)
ankonano
海にぴったりの三線とユーモラスな獅子舞にまどろみたくなりました~
途中、お獅子が座ってしまうのは眠ってしまうから?
鈴で起こして一緒に帰る、という場面なんでしょうか
See’s
獅子に食われるのって縁起がいいと聞いた事があるような・・・
おやつや
この青い空と海・・・。
福島の人が「私たちは賠償金が、お金が欲しいのではない、3,11前のあの美しい街を、自然を返して欲しいのです。」っていう言葉がこの音色とリンクして胸が痛くなる・・・。
せしお
海と三線の音がとっても良いですなー
泡盛の古酒飲みながら観ていたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イッセー君の部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事