マリナママのごきげんライフ

圧力鍋で作ってみました☆

書庫開いた癖に放置してました(爆)
 
手作りは続けているのですが、写真撮り忘れてました(^^;
 
 
玄米とカボチャ、サツマイモを交代でベースにして、その時々の野菜庫にあるものや鶏肉または魚を入れたゴハンを作っています。
 
作り始めた当初は100%手作りを食べさせていましたが、獣医さんの意見として、療法食を食べているマリナとモカについては、ドライフードとの併用をしたほうがいいのでは、と言われ、キャンも急に痩せてしまったため、今はドライと手作りを半々で与えています。
 
半々になったことで、週2~3回作っていた手作り食が週1回で収まっていることで、ここまで無理せずつづけていけているのではないかと思います。
 
食事の準備を始めた時の反応も違いますしね(笑)
 
 
さて、先日購入した圧力鍋、人間用に使うことしか考えていませんでしたが、こゆれおママの【わんこ用に欲しい~】というコメで目からウロコ(笑)
 
玄米から炊き上げるのは、弱火でコトコト煮込まなければいけませんが、圧力鍋なら、煮込み時間が短縮できるかも!?
 
・・・ってことで、やってみました♪
 
イメージ 1
7分圧かけた後、温度が下がるまで放置しておいた状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2カボチャが柔らかい~~~!!!
 
玄米も、ちゃんと炊けています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火加減や水加減を心配しないで、作れる圧力鍋~これからは、これでワンコゴハンを作る手間暇が楽になるわ~~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント一覧

マリナママ
かずぴぃさん、
煮物があっという間に出来上がるのが、すごくいいわ~~♪
マリナママ
うめさん、
ガス使ってる時間が10分くらいだからね~~それだけでも3分の1の節約~~♪
それに、見た目もおいしそう☆
マリナママ
ちよちよさん、
私、片づけと算数は苦手ですが、こういうチマチマしたことは好きなんです♪
必ず訪れる老いに対して、自分が出来る限りのことをしてあげればいいんだと思います~~☆
マリナママ
こゆれおママ、
まとめて返事しちゃってごめんね~。
圧力鍋、ものによってはいいお値段するし、安いのは微妙なのもあるものね~~。
ママのコメがきっかけでやってみたけど、すっごい楽ちんよ~~!!
ぐつぐつ煮込んだのより、いい感じの仕上がり☆
マリナママ
ゆりセンセ、
すごい勢いで食べてるよ~~♪
かずぴぃ
私も、欲しい~~~って思いつつ
何年経ったことか。。。
とっても、美味しそう~~!!
うめっち
ぉ。これで作ればあっちゅうまやね~~~。
玄米も短時間!
ちよちよ
マリナママさん、お仕事も趣味も持ってらっしゃるのに、マメですね~。
私は将来、うちのわんこの為に、ここまでできるだろうか…?
まだ1才なので、想像もつきませんが…(^_^;)
こゆれお
すっごく美味しそうだよ~って忘れちゃいました∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
こゆれお
おお~いいね~やっぱり家も買おう、いや買いたい…
買えたらいいな…(*≧m≦*)出費が減ったらかな~
ろぜゆり
すごく美味しそう!(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「☆wan手作りごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事