マリナママのごきげんライフ

マーボー豆腐

土日が学園祭だったため、月曜、水曜が振替休で休みのぼっちゃん、間に祝日が入って、超長い休みです。


学園祭も、特に何かをやったわけではなく冷やかしでウロウロしていただけらしいので、親から見たら「ずるい」の一言(笑)



で、休みなんだったら作ってくれということで、今日の夕飯は【マーボー豆腐】です。



一日仕事はしたものの、体調不良で普段より疲れが出ていたワタクシ、男子達にお任せして、また娘をお供にしばし休憩させていただきました♪




長ネギを刻み・・・



イメージ 1



材料をそろえ・・・
イメージ 2
おや、水溶き片栗粉も最初から準備してたんだ~ハハはいつも作りながらだからなぁ~と写真を見て感心(笑)



炒めて~
イメージ 3



味付けて~
イメージ 4



出来上がり♪



イメージ 5





しじみの味噌汁もぼっちゃん作、レタスチャーハンはイッセー君が作ってくれました。



イメージ 6





ニンニクと生姜も効いていて体があったまる美味しい夕食に元気が出てきました~♪



ご馳走様でした☆

コメント一覧

マリナママ
くりすさん、
最初に全部そろえておきたいって思うところがオタクっぽいよね ( ̄m ̄*)
レタスチャーハン好きなんだ~~ちょうど、レタスの切れ端が残ってたので投入して作ってもらったの♪
その後、作った~?(*≧m≦*)
マリナママ
おやつやさん、
ねーちゃんごめん、飛ばした(汗)
いや~ねえちゃんのマーボ記事読んでから、食べたくなってさ~~やっとひき肉と豆腐が届いたので、作ってもらった(笑)
出前料金は、おやつ1年分ですがよろしいですか?(爆)
マリナママ
のんちゃん、
ハンコ買ってくればよかった~って今更思ってるよ(笑)
そりゃ、この年頃のオトコが素直に作るわけないって~~でも、イヤだったら絶対やらないから、キライではないんだろうね ( ̄m ̄*)
うん、うちは、辛いのはお好みで皿に盛ってからかけてもらうの(笑)
マリナママ
うめさん、
レトルトじゃないちゃんとした作り方を覚えてもらったわ~♪
マリナママ
夢之介さん、
私の子育ての目標は「いつ親がいなくなっても生きていけるようにする」なので、お母様の方針にも似通った部分があるのかもしれません~♪
親の言うことを素直に聞くうちに、あれこれさせておくと抵抗感がないのがいいのかな~と思っています。
あはは、アイロンかけはお父様の仕事だったんですね~~うちの朝ごはんと弁当はお父さん(イッセー君)の仕事っていうのと同じかも(笑)
マリナママ
かずぴぃさん、
なせばなる、よ(笑)
私が体調をくずしてからというもの、男子達優しくなってね~~ありがたいよ~♪
うん、やっと復調してきた~ありがとね☆
マリナママ
ちゃっぴぃさん、
どれも元気が出る美味しさでしたよ~☆
マリナママ
くるあんママ、
最初コメみて、「シュフ」が「シェフ」に見えて~(爆)
お豆腐が沢山あったので、全部使ってもらっちゃった(笑)
あんかけものは体があったまっていいよね♪
くりす o(≧∇≦)o
私も水溶き片栗粉は、途中で作るわ^^
ぼっちゃん、几帳面!!
私、レタス炒飯大好きなんだ~♡
↑はい!食べたくなったので近日中に作ります!!
のん
【大変よくできました♪】お小遣い更にUPの予感??
優しいダーリンとコドモだぁ~♪でもぼっちゃんは渋々・・・と暴露談を今日聞いてしまった(爆)
マリナママん家の麻婆豆腐は赤くないね~。ママとぼっちゃん用にラー油入れてないの?
おやつや
あ!
お腹がすいちゃった、こっちにも出前お願いします~~~!
え?違うって~?いやーん(笑)
うめっち
上手だね~~。本格的だ~~。
夢之介
マリナママさんの教育は、私の母の教育に似ていますね。
料理は教えてもらえませんでしたが、裁縫とか編み物、刺繍などは一通り教わりました。
ボタンとれた。と言えば、どれだけ上手になったかみてやるから、やってご覧と言われて、腕をあげたものです。
やらせてみるのが一番ですね。
アイロンがけは、結婚するまで、父親の仕事だと思っていました。(笑)
かずぴぃ
ぼっちゃん、何でも出来るんじゃない~??
ママんちは、男子が優しくて羨ましい~~わ!!
ママ、無理しないでね!!
ちゃっぴぃ
チャーハンもマーボ豆腐も美味しそう~♪
しじみのお味噌汁美味しいよね!
美味しい物を食べて元気をチャージしてね (*^_^*)
くるあんママ
ぼっちゃんの手つきも今や私たちシュフと変らないね~♪
お豆腐が2丁だ~!
寒い時、こういう辛くてあったかいものはいいよねっ^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぼっちゃん料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事