私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

5/16『キャプテン26」レポ

2008-05-21 22:06:07 | キャプテン26
オープニングでは、
TAKEちゃんがくるって話をした後、テーマ発表。
5月16日は、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日、ということで、
『皐月の夜の五・七・五大喜利』
メールで来たお題から、3人が俳句を作るという企画。

『WORD OF THE VOICE』のあとは、
例の『刑事コロンボ』に乗せて、
いつものテンションでTAKEちゃんが登場(笑)。
TAKEちゃんに五・七・五は作れるのか?なんてKOHSHIがいったら、
「まぁ、私たちはプロですから」なんてTAKEちゃんが言うもんだから、
KEIGOが「おまかせします」だって(笑)。

さっそくメール紹介。
最初はポプラ並木さん。
『5月といえば、カレーですよね』
まで読んで、KOHSHIがタイミングよく「へっ!?」
そのリアクションは正しい(笑)。
『僕はカレーが大好きなので、いつも食べてる気がします。
そんなカレーで1句』
TAKEちゃんは、歯列矯正中のため、カレーが食べられないのです。
「ワインとコーヒーはだめですが、カレーだけは」と歯医者さんにいわれたとか。
そんなTAKE先生の1句。
『インドカレー こんなに食べても 日本人』
これを聞いたKEIGO曰く、「この企画は、処理の仕方は難しい」(笑)。
「食べ物と人間の生活は非常に密着している、はず。
インドカレーを食べても日本人であるのが、インド人に申し訳ないな、という」
とまでTAKEちゃんが言うと、
KEIGOが「だな」ってあっさり。
「ゲスト扱いしてくれよ~。移動中の車内の会話と変わらないっていう」ってTAKEちゃんに言われるという(笑)。

続いてKEIGOの作品。
『林家の カレーはすべてを すりおろす』
にんじんやらたまねぎやらをすり下ろして煮るから、おいしいんだって。
(以前もそんな話してたよねぇ)
個人的には、それはオカンですか、それとも・・・、と心の中でツッコミつつ(笑)。
「今度食べに行きまーす」ってTAKEちゃんが宣言(笑)。

KOHSHIの作品。
『きゅうりより 福神漬けより ラッキョウだ』
KOHSHIは、カレーの添え物はラッキョウ派だそうです。
こういう添え物ってなんていうんだっけ、って話から、
「ガルニだっけ? ・・・それってハンバーグとかの添え物だ」って。
TAKEちゃんが以前厨房でバイトしてるときに、そう言ってたんだってさ。

ここで1曲。
TAKEちゃんセレクトの、皐月の夜にふさわしい曲を
ダニエル・ビダルの『オーシャンゼリゼ』を、
オーヤンフィーフィー(漢字わからない)のカバーバージョンで。
ハスキーボイスのイメージだけど、キュートな歌い方がよい、とTAKEちゃんが言ってました。

メール紹介。
新入社員さん。
『ゴールデンウィークのせいで5月病にかかってる僕。
お題は“布団”で』

TAKEちゃんが早速できる。
『五月病 常に戦う 布団の誘惑』
ソッコー「ちょっと待ってください」と二人から物言い(笑)。
最後が字余りだからね。

続いてKOHSHI。
『ここ最近 自分の布団で 寝てねーな』
KEIGOが「ツアー中だからね」と言ったのに、
TAKEちゃんが「女の布団でね」とか言っちゃうし(笑)。
KOHSHIさん、落ち着かないらしいです。
KEIGOも、熟睡した感じはしないとか。
TAKEちゃんは、ぐっすり寝てそうだけど、実は気になるタイプらしい(笑)。
インディーズのころ、KEIGOはTAKEちゃんと同室になることが多かったんだって。
寝るときは光が一筋も入らないように締め切ってて、
KEIGOはばっちり準備したいんだけど、TAKEちゃんが5分前くらいに準備する人だから、
カーテンを開けづらかったという。
TAKEちゃんは、それを逆利用して、
早く起きなきゃいけない日はカーテンを少し開けておくらしい。
そうすると100%目がさめるんだって。

ここで俳句は終了。
ここから、TAKEちゃんが呼ばれたメイン、『ESCA』初披露。
確かなものは、心の中にある思い。
その思いがあるなら、相手に届くはずだよ。
その思いを伝えよう、という曲だそうです。

来週のお題の話。
5月23日はキスの日。
昭和21年に、キスシーンが初めて映画で上映された日だそうです。
それを見るために、映画館は満員だったそうです。
というわけで、お題は
『真夜中のキス』
来週は、キスにまつわるエトセトラ、ということで、
自分の体験などを募集。
キスに対する妄想でも可。

エンディングは、『SURVIVE~misson No.149』を流しながら。
これで新曲オールコンプだね、って話。
面白い特典がついてるということで、着ボイスの話をする。
来週はゲストが。
同じ事務所のオーストロード。
二人も初対面だそうです。
「初対面でキスの話をしなくてはいけません」とKEIGO曰く。
どうなることやら(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿