私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

リアルな感覚の夢

2007-01-29 00:13:03 | Weblog
3日前に見た夢。
ウェディングドレスを着て、彼氏の車に乗り、結婚式場に高速で向かうんだよ。
で、高速を出ようと坂道を下ってたら、だんだん水の中に突っ込んでいくんだ。
ウィンドウを閉めたのに、ウィンドウが開いてるみたいに水が入ってきて、水没していくの。
息が苦しくてアップアップしてる感覚がリアルにあった。

今日見た夢。
私が妊娠してるのよ。
妊娠5ヶ月、って言ってて、彼氏のお母さんが「あらあら、大丈夫?」みたいな感じで心配してくれてる。
5ヶ月の割にはお腹の膨れ具合が大きいな、って印象があった。
そして、お腹が重い感覚があったんだよねぇ。
ちなみに、この話を彼氏にしたら「早すぎ」って言われたよ(笑)。

夢占いのサイトで調べてみようと思い立つ。
眠り男の夢占いで調べました。

まずは、「ウェディングドレス」ってキーワード。
---------------------------
ウエディングドレス・白むく
ドレスを着ているのが身内や友人なら、実際にその人の置かれている状況が厳しく、身内や友人である夢主に何かを訴えていることを暗示することがあります。
夢主本人がドレスを着ているなら、周囲の環境の変化や夢主をとりまく状況の変化、悲しみや不幸を告げることがあります。健康不安、急に体調を崩すこともあるので要注意です。白い和装も同様。
他の色にドレスが変化するのは、その状況がめまぐるしくなることをあらわしています。主に白から赤、白から黒への変化は好転、赤から白、黒から白への変化は警告、暗転をあらわします。

男性でも見ることがあるイメージで、けっして結婚願望をあらわしているものではありません。白いウエディングドレスは何かを知らせる予知的、霊的なイメージ。テレパシックなシンボルのひとつです。
----------------------------------------

で、「おぼれる」ってキーワードはなかったので、「沈む」で見てみた。
--------------------------------------
沈む
自分の体が海底や水底に沈んでいくのは、体力の低下や疲れなど、身体状態が不安定になっていることをあらわし、
また、水底から水面を見上げているイメージは、その時の不摂生や不規則な生活状態を反映することがあります。
水上は上半身と下半身のバランス感覚、水面下は基礎的な体力を象徴し、足腰の慢性的な運動不足やそれにともなう心肺機能の低下をあらわしているようです。
----------------------------------------
ってことは、この二つを考え合わせると、
体調管理をしっかりしなさい、ってことだね。


次に、今日の夢から「妊娠する」ってキーワード。
--------------------------------------
妊娠する
多くの場合、実際の妊娠を暗示するものではありません。忍耐を必要とする状態、大きな負担や義務、新しい状況への準備期間、なにかが始まることなどをあらわしています。
未知の自分に出会えること、新しい可能性への期待、事態の変化を暗示しているようです。その夢全体の状況によって事態の明暗がわかれます。

帝王切開は緊急の判断や即決を迫られている状況をあらわすことがあります。

双子の赤ちゃんや複数の赤ちゃんを妊娠するのは、赤ちゃんの数だけ現状の選択肢や負担の数をあらわします。
---------------------------------------
何か、私に変化がある、ってことなわけね。

こうしてみてみると、
“変化”と“体調不良”っていうキーワードが強く出てるね。
さて、これが何を表してるのか。
意外と何てことないことかもしれないけど、
調べてみると面白いね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス)
2007-01-30 19:28:29
私は最近、「妊娠を望む夢」を見ました。今のところ、子どもは望んでいないのだけど、この夢は何かの無意識のあらわれかしらぁ~?
返信する
Unknown (麻鈴)
2007-02-01 22:45:30
>Bethさん
へぇぇ~、そんな夢を見たんですねぇ。
自分が考えていることと反対の夢かぁ。
どんな心理が隠されてるんでしょうね。
ちょっと調べると、面白かったりしますよね。

そうそう。
体調不良は、どうやら鼻づまりのようです。
昨日から詰まっちゃって。
花粉症かなぁ・・・。
返信する
Unknown (麻鈴)
2007-02-01 22:45:31
>Bethさん
へぇぇ~、そんな夢を見たんですねぇ。
自分が考えていることと反対の夢かぁ。
どんな心理が隠されてるんでしょうね。
ちょっと調べると、面白かったりしますよね。

そうそう。
体調不良は、どうやら鼻づまりのようです。
昨日から詰まっちゃって。
花粉症かなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿