私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

家族団らんの時間

2006-05-19 23:19:20 | Weblog
また、とりとめもなくメンタルなことを書いてます。
今日、セルフカウンセリングの本を読んでて考えちゃったので。

夕食を食べた後、なんとなくリビングで家族が一緒にいる時間。
これが、ある時期から苦手になった。
今思い返して、“これがどうしても嫌だった”という理由は思い出せない。
でも、なんとなく違和感というかいたたまれない感があったんだよねぇ。
自分の好きなことできないし(当時好きだった光GENJIの曲が聴けないだとか)。

だからなのか、
今でも家族と一緒にいても、傍観者的な気持ちを持ってる部分がある。
妹3人がやかましくしゃべっていて、私の入る幕なんてないからね。
昔はそれでも自己主張してみてた。
でも、もうあきらめてます。
なんでそんなに無理しなきゃならんのか、と。
私と他の家族は全然趣味が違うから、
私がその場は合わせれば、丸く収まることが多いし。
たとえば、
家族旅行の車の中で、私の好きなアーティストの曲はかからない。
というわけで、聞きたくなったらひとりでヘッドホンつけてます。

・・・家族に対しても思いっきり境界線引いてるねぇ、私って。

その割には、母親に対しての自他境界線はあいまいなのかもなぁ。
私の死因は、多分胃がんだと思う。
それは、もともと胃が弱いこともあるけど、
予感でもあり、確信でもあり、母親と同じものがいい、という願望でもあり。
でも、死ぬのは旦那様(もちろん今の彼氏)を先に送ってからだけどね。

とまぁ、今日はこんなことを考えた次第です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beth)
2006-05-20 18:04:29
食事の後、なんとなく一緒になる時間が苦手だって、分かるなぁ。いつからだっかたは覚えてないけど。

大学在学中~結婚直前まで、塾で仕事をしていて、仕事のある日は家族の食事が終わって時間がたってからの帰宅だったので、そのおかげで負担は軽くなりましたが。

自分の死因はなんだろう?、と考える事はあるよ。ま、私もたぶんこれだろうな、と思うものはあります。
返信する
そうそう (麻鈴)
2006-05-21 23:35:04
家族に合わせなきゃいけない、みたいな気持ちがあるんですよねぇ。

今はそんなにつらくはないんですけどね。
返信する

コメントを投稿