私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

ガーデニングにつま先突っ込んでみる

2006-09-03 23:17:31 | Weblog
きっかけは、ゆや豆缶を植え替えたこと。
さすがに、ツルがピーんと伸びた状態で、これ以上出窓には置けないでしょう。
ベランダにおいて、
ここの柵に思う存分巻きつくがいいさ、と放置してみた。

さて、我が家のベランダですが、
亡き母が以前ベランダ中にいろんな花や草、時々野菜を育てておりました。
その残骸が、恐ろしい状態で残っていたのです。
(私が片付けないだけですが)
かろうじて残っていたサボテンやら小さい木やら(種類わからず)を並べてみる。
緑しかない・・・。
というわけで、
せっかく土の入ったプランターとかがあるから、花育ててみよう、と思ったわけ。

最初にしたことは、図書館で本を借りること。
鉢植えの基本を読み、
某ホームセンターへ行ってみました。
花探しつつ、併設のペットショップで癒されました。
いやぁ、やっぱり犬はいいね。
絶対いつかコーギー買おうね、と彼氏と話つつ、見てました。

で、買いました。
日々草を3つと、名前忘れちゃったけど、小さい黄色の花を2つ。
日々草は、ピンクから白のグラデになるように色を選ぶ。
あと、ビオラの種を買ってみた。
写真見て、育ててみたいな、と思ったの。
あと、ずっと放置しっぱなしの土だから、養分が心配といいつつ、直接土に刺す栄養剤を買ってみました。

家に帰って、さっそく植え替え&種まき。
日々草は、グラデになるようにプランターへ。
根が張ると思って間隔あけたんだけど、もっと寄せたほうがかわいかったな。
黄色の花は、浅くて丸い鉢に並べて植えてみた。あと2つくらい入れてもよかったな。
そして、種まき。
小さい鉢にまいて、室内に入れておいた。
まだ日差しが厳しいだろうから。
一週間くらいで芽が出るらしい。

とりあえず、枯らさないようにがんばってみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿